9/19 さくらとふたりで日光白根山(菅沼コース)2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

湯沢高原レポで少し間が空いてしまいましたが・・・

さくらの日光白根山、続きです。

そろそろ紅葉も少しづつですが進んできたでしょうか。

この週末はちょっとお天気がイマイチのようですが、10月に入ったらどこも一気に見頃になりそうですね。

 

 

さて、弥陀ヶ池を過ぎて、3年前にロープウエイで来たときにも断念した急登コースにチャレンジ。

10年前にパパママふたりが登ったコースとなりました。 → レポ

さくら、がんばれビックリマーク

 

岩ゴロ、急登な道。

でも、鎖場やはしごが無いので、わりと楽ちんです。

 

でも、混雑が予想される週末は避けた方が良さそう。

慎重なさくらは、こんな道でも落石を滅多に落としませんが、

念のために間隔を十分に取って登っています。

 

振り返って・・・絶景だあ~ビックリマーク

お空がとっても青いビックリマーク

 

点々と連なる池、向こうに聳える燧ヶ岳

 

ずいぶん登ったね。

 

あとちょっとビックリマーク

 

頂上が見えたビックリマーク

・・・と、思ったら、さくらが喜んで向かったのは、お食事中のおじさまのところ・・・

すみません、食いしん坊で・・・あせる

 

頂上付近もイワイワ

アリンコのように人が立っています。

岩が大きいので、このあたりが一番難儀しました。

だって、さくらの足じゃ届かないから、登りも下りも抱っこなんですようあせる

おそらく柴ちゃんのようなワンコなら、イワイワも楽勝なのかもしれませんけどね。

 

そんなこんなで抱きかかえつつ登っていきましたら、きれいな山ガールのお姉さんたちが

頂上で記念写真撮っていました。

皆さん、笑っていますけど足のすくむような場所で、さくらも一緒にはい、ポーズ合格

(顔出しOKもいただいたのですが、一応隠させていただきました)

いっぱいナデナデしてもらいました~

どうもありがとうビックリマーク

 

もったいないけど、さくらも怖いらしいので、スタコラサッサで山頂を後にします。

 

神社にもお参りして

 

お昼の場所にと草原に出たら、行きにずっと一緒だった茨城のおふたりもここでランチでした音譜

 

中禅寺湖を眺めながらのランチ。

二組貸し切り、最高のロケーションです。

 

食後はぐるりと草原をお散歩音譜

 

平日ですが山頂はずっと大賑わいです。

そりゃ、滅多に無いこのお天気だもの、ね。

 

絶景を眺めながらお昼寝して

 

やっとこさ、下り始める(笑)

 

いーい天気ビックリマーク

 

五色沼への道

ガレガレで遠い・・・・近そうに見えて遠い汗のです。

 

お空はまっさお

 

ほんのり、色づいてラブラブ

 

やっと、下まで下り切りました

ホッと一息

 

避難小屋が見えてきた。

前はこのへんで大きな鹿さんたちに逢ったんだけど、今年は誰とも会いませんでした。

ホッとしたような、少し残念なような。

 

さあ、お目当ての沼が見えてきたよ~

 

おっきい岩だねえ~

 

沼いっぱい、ひとりじめラブラブ

 

もうじき、ちゃぷんの季節もおしまいかあ~


すごいね、あんなとこまで登って、下りてきたんだよ。

といっても、ここからまた何時間も歩くんだよね・・・

日光白根にサヨナラバイバイ

またここに遊びにくるよ~