9/21 湯沢高原 アルプの里 花三昧の素敵な休日 2 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

アルプの里のお花を堪能しつつ、ちょこっと寄り道。

こっちはなんだろ!?

 

おお、ヤギさんが寄ってくる・・・

 

アサマフウロの群落を通り

 

森の中の小さなジェラードショップ「ガレバハウス」へ

涼しい日だったので、買いませんがおいしそうでした。

 

ここからロックガーデンです。

キレンゲショウマの群落がありますよ。

 

キレンゲショウマの中身はこんな。

ボケボケですが・・・

 

美しいロックガーデン

終盤とはいえ、本当に見事

自然ではなかなか、こういうふうには育ちません。

種類も沢山あって、立ち止まってばかりでした。

 

5つのテラスのうちのひとつ、ロックガーデンの上の「ガーデンテラス」でひと休み。

天気もイマイチで時間が早かったためか、人もまばらで貸し切りです。

 

さて、池までもうひとまわりしましょうか。

ここにもアサマフウロやサワギキョウなどがいっぱい

 

池の向こうにはハンモックがあったり、のーんびり、できる仕掛けがいっぱいあるようです。

晴れてればここで、一日昼寝したり本読んだり、お友達とならカフェやレストランで

ゴーカにお食事、なんてのもいいですねえ。

 

で、うちの場合は、ガレバハウス近くの「こもれびテラス」へ

白樺の木の下になんとガーテンソファーが置いてある晴れ

 
山歩きの時と同じ、おにぎりとカップ麺音譜
 
おやつ待ちのさくら・・・お目目がまんまる汗
 
ここで休んでいた時、スタッフのおじさまから、施設内のトレッキング情報を入手
せっかくなのでミニトレッキングに行こうかという欲が出てきまして
 
おお、ボブスレーやってる。速っビックリマーク
 
ジップライン乗り場のあたりから、ゲレンデをまっすぐ登る。
トレッキングの健脚コースは長いし危険もあるので、小学生の遠足?のために刈り払いをしたらしい。
しかし、かなりの急登でした。
 
人間はヒイハア、さくらは・・・・
 
おお、ジップラインもやってる。絶景、だねビックリマーク
 
レストランから駅までの下りは、鮮やかなダリアでいっぱいだった。
お向かいの山は、岩原スキー場。
あ、とうとう雨が降ってきちゃったよ~あせる
 
天空のカフェでゆっくりしようと思ったけど、本降りになりそうなので
さっさと退散することにいたしました。
ケージをお借りしてケーブルカーに乗り込みましょう。
3連休、行きとは違って大勢の方がケーブルカーに乗っていました。
 
帰りは湯沢のお湯には寄らず、(駅構内にもコマクサの湯がありました)
私が入ったことのない苗場の「雪ささの湯」に入って帰りました。
(ここ、平標の帰りに寄る方が多いんですが、私はなぜか猿ヶ京まで行っちゃうんですよね・・・)
 
伊香保のような赤銅色のいいお湯でした。また来ようビックリマーク