9/19 さくらとふたりで日光白根山(菅沼コース) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

日光白根山は現在、丸沼からロープウエイで山頂駅に行き、そこから2時間半から3時間かけて

山頂にたどり着くのが一般的コース。

特に天空のカフェとして人気のココは、わんこ連れでも気軽に楽しめます。

丸沼高原スキー場

 

それ以外はハードな、登山に慣れた方が登るコースが多いようで、今回の菅沼コースも

そのひとつ。

金精峠の茶屋の奥に、有料駐車場があります。

(昔は無料だったのに・・・1000円も取られるむかっ

 

さくらにも私にも超・ハードコース。

8時前に登りはじめても、さくらとだと帰りの時間が読めません・・・・

うーん、心配なのでお守り代わりにヘッデンやら予備の食糧やら、色々持参汗

さあ、がんばりましょう~合格

 

イワイワ、コケコケ、カニコウモリ・・・・の、道。

そして急登がずっと続きます。

抱っこが多いのと暗い森の中を歩くので写真は少なめ。

 

本当はこの日、天狗岳にでも久しぶりにひとりで行こうかと考えてた。

でも、さくらがどうしても行くというので・・・・負けたわんわん

まあ、ここも苔やキノコ祭りだから(笑)

 

ずっとご一緒になった、茨城の年輩のご夫婦(?じゃなかったらごめんなさい)

女性のほうがこのコース初めてなのだそうです。

ずっとかわいがっていただきました。

10年ぶりでイマイチ要領がわからなかった私。

色々相談に乗っていただき、心強かったです。

どうもありがとうございました。

 

森の中は昼間でも暗い。

・・・・やっぱり帰りはヘッデンかしら・・・・汗

 

はい、弥陀ヶ池、着いた~合格

なんと、ここまでコースタイムを上回る1時間半だぞ?

さくら早いっ、さすがビックリマーク

(前回のちゃぷん画像は、ここからの絶景でした)

 

時間がかかるようなら、五色沼で遊んで帰るつもりだったんですが・・・・

ん~、こりゃ行くっきゃないか・・・

 

しかし、ここからがまたさらにガレ場の急登。

観光地でもあるのでわんこ禁止にはなっていませんが、ロープウエイで来られる方も

さくらのような抱っこしにくい中型犬以上のわんこにはオススメできません。

白根山ルートか、五色沼をまわるコースなら行けると思います。

今日は平日で人も少ないので、迷惑にならないように間隔を開けて登りますよ合格

 

わあビックリマーク

紅葉がはじまっています。

 

高いのは燧ケ岳でしょうか。

尾瀬もそろそろ、草紅葉がはじまってるかもしれないなあ。