2/16 久しぶりの大雪! 思い出の黒檜山~駒ヶ岳を歩く | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今日はおひとりさま

こんなに雪の積もった赤城を歩くのは何年ぶりだろう・・・

 

昨夜はうちのあたりでも雪がちらついたらしく、里のほうからずっと薄く降雪の道でした。

おかげでなのか、おのこ駐車場についてもほとんど地元の車がありません。

何台か県外ナンバーの登山者と、あとはワカサギ釣りの車

 

昨夜はそれほど積もらなかったみたいだけど、ずいぶん積もりましたねビックリマーク

さくらが元気な時なら、岩が埋まっていちばん登りやすいくらいになってます。

 

おかげで急登もらくちん音譜

今日は10本アイゼン+片手ストックで楽々です。

もう前爪がないとちょっときついかもしれません。

(後から来たヤマップユーザーの方のレポを見たら、チェーンアイゼンでは階段のとこで

5メートルくらい落っこちてましたあせる

ベテランの方だとつぼ足の方もたまにいらっしゃいますが、私のように技術のない方は

ちゃんと適所に合った道具に頼った方が快適に歩けると思います。

 

いつものとこに出ると、霧氷が見えてきました。

今日はあったかいのでそれほど真っ白じゃないけど、着雪が多いので歩いてて楽しい音譜

 

今までさくらとたくさん、見てきた景色です。

 2017年1月26日のレポ、リンクしますので、よろしければご覧になってみてください。

      

すごいね、今日もキレイだと思ったけど、この時はほんとに真っ白だったんだなあ。

 

あのときはさくらもすごいパワーで、ストック忘れた私を

ぐいぐい引っ張って登ってくれたんだよねえ~

今日はちびさくらをモデルに、当時の再現を図ろうかと

 

森のこびとたちも見守り・・・

 

ダメだ、雪が深すぎ(笑)

 

と、まあ お遊びはこのへんで

 

さっさと登らないとせっかくの霧氷が融けて消えてしまいます。

 

青空が待っててくれるうちに

 

着きましたー音譜