おまけ記事:さくらの生活(おうち編①) | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

さて、日頃のんびりと暮らしているさくらさん

たまには山以外でのエピソードも書いてみようと思います。

何かの参考になるかどうかはわからないけど、さくらとの生活の記録にはなるでしょう。

 

いちばんのお気に入りはこのソファー(元々はパパさんのTV観賞用)だと

先日 お話ししましたが

 

実は、病気を発症する前から、さくらがいつかソファーの乗り降りの際

ジャンプに失敗して怪我をするんじゃないかと、

別室にこんなのを用意してありました。

 

なかなか使ってくれなかったのですが、

コッチの部屋(私の服と登山グッズが置いてある)のが

静かなので、最近昼間はここにいることが多くなっていたのです。

今は夜も、ここでお休みしてもらっています。

 

・・・・前はこんな感じで全然、無視されてたんです。

まあ、役に立って良かった。

 

ちなみに、現在はまだ、自力でソファーに乗るのは禁止です。

夜ひとりで跳び乗らないように、このようにテーブルを押しつけてあります。

世の中のわんこはみんな、こういうソファーで休むのが大好きなのか、わんこグッズを調べていると

さくらのような子のために、ソファーに楽に上がれる階段まで売っているのですね。

最初見たとき 嘘だろ? と思いましたが・・・

親バカとは恐ろしいもので、最近ではパパさんと結構真剣に購入を考えたりしています

 

こんなん汗

 ↓

 

夜勤明けでボーッとお風呂に入っていたら もう夕方。

パパさんがさくらのごはんを用意してるようでした。

 

こないだはこのケージに入るのも足がもつれて大変だったさくら。

もうほとんど日常生活は前と変わらずできるようになりました。

ちなみに、このケージはほぼさくら用の物干し、そして食事処。

横の長ざぶとんは庭を眺めながらのお昼寝用となっております。

いいなあ、つくづく羨ましい生活をしているねえ(笑)

 

あ、さくらの毛並みもだいぶそろってきましたね。

パパさん愛情たっぷりのおうちカットでしたが、やはりちょっと難しいので

メインのトリミングはプロの方におまかせしたいと思います。

 

長くわんこと暮らしていると、いろいろありますね。

最初は外飼いで、家に入れて暮らすようになるとは思わなかったさくらさん

今ではもう当たり前に家の主みたいになっています。

 

またひまなときにポツポツとエピソードなんかを紹介していこうかなと思います。

期待しないで待っていてくださいね。