2/16 赤城登山の後は麓のお店でランチ♪ 古民家カフェ「初雪堂」 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

山頂に着いたので、展望に向かいます。

いいお天気、ヤマッパーさんらしい男性ふたりがまったりお休みされていました。

大好きな展望までの尾根

いっぱい雪が積もってて、誰かがラッセルしてくれた後に続きます。
さくらとふたりで、ここを駆けていくのが大好きだったなあ。

雪がないときもエビシッポがいっぱいできてた展望ですが、

今日はエビシッポはなくって、雪が積もってます。

今日はまだひとりしかここに来ていないようです。

まっさらな展望は久しぶり

甘酒と「豆いっぱい大福」をいったん祠にお供えして、ちょっと休憩

後から来た男性も行ってしまったので、今日は独り占めです。

最近いつ登っても人がいる赤城で、こんな良い日にこんなに空いてるなんて不思議

周りの山々は見えてるけど雲が多く、登山向きではないお天気のようです。

黒檜大神の鳥居もだいぶ埋まってきています。

駒ヶ岳に向かう尾根のクリスマスツリー

ここも、久しぶりに枝に手が届くほど積もっています。

雪が沢山あると、たまにうっかり頭を枝にぶつけちゃうんだよ。

帽子をかぶってても痛いんだ、これが・・・(泣)

雪庇のむこうに、私たちの住んでる街が見える。

毎週のように登ってると当たり前みたいだけれど、考えてみたらとても不思議な景色ですよね。

きれいでしょうビックリマーク

山歩きをされない方には見られない絶景です。

途中、杭の上にこんなのが刺さっていました。

なんじゃこりゃ・・・・

長老のじいにぴったりな錫(しゃく)を手に入れましたよ

鉄階段の手前、いつもお休み場所にしているベンチが、雪に埋もれてなくなっていました。

あらまあ、それじゃあ雪の上で絶景を眺めながら休もうか。

今日の珈琲は太郎山ブレンド。

日光珈琲のシリーズです。

鉄階段も雪にほぼ埋まり、サイコーに歩きやすかった爆  笑音譜

下山後、まだお昼を食べていなかったので、新しくできた古民家カフェ

「初雪堂」に行ってみました。

平日なのにすごい人気ですが、13時をまわっていたので空き始めていました。

2階の席に案内され、ゆっくりランチのオムライスを待ちます。(味は普通・・・かな)

他にも色々、デザートも充実しているようでした。

お値段もまあ、それなりに
ただ、スマホでQRコードを読み込んで、メニューを選ばなきゃいけないシステムになっており

そこは古民家風じゃないというかイマドキというか。

(スマホ忘れたり、使わないお年寄りはどーすんだろう?)

古民家らしく、個室みたいになっている席もあって

皆さんくつろいで過ごしているようでした。

かわいらしい食器もかわいらしい値段で売っていて、ちょうど欲しいサイズのが

あれば買いたかったです。

赤城山の魅力のひとつは、本格的な登山の後でも、下山して山を下れば

すぐにお街だというところ。

雪遊びをした後に、日帰り温泉や有名なお蕎麦やさんや、こんなカフェにすぐに

寄れるのです。

できれば平日、時間を選んでゆっくり行ってみてはいかがでしょうか。

こっそり「ヤマップ」にも記事をUPしてみました。 → コチラ