12/12 破風山 残りの紅葉を楽しみに♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年も行ってきました。

ただし、札立峠までの周回です。

2年前にさくらとふたりで行って、鎖場で難儀をしたのでもう無理しません汗

紅葉も終わってるしさ。

昨年はパパさんも連れて行って、楽をさせていただきました(笑)

 

2017、11/29 ⇒   

2018、12/1  ⇒   

 

いっぱい散ってる

 

「山靴の道」

この標識、いいですよね~

 

嬉しいビックリマーク 黄葉がまだ残ってたビックリマーク

 

見事だったもみじの木

お日様が当たってキラキラキラキラ

 

落ちてしまった葉っぱもみじも、さくらと一緒だと楽しめる音譜

 

猿岩の紅葉はおしまいですが

 

まわりのもみじの木がまるで燃えるようでしたドキドキ

 

平日だし、とっても静か・・・

騒がしい日常と離れた世界で、さくらとゆっくり景色を楽しみます。

 

ほどなく山頂に到着

年輩のご夫婦がおにぎりを食べていて、どうにもさくらが落ち着きません。

持っていたコンビニおにぎりをふたりで分けっこして、早々に退散あせる

 
山頂から先の紅葉は終わっちゃってるので、今日は札立峠から水潜寺に下ります。
この道、とっても地味~で、荒れまくっていてつまんないのですが
んまあ、しょうがないね。

 

この通り、先日の台風の影響もあるのかな?

それともそれ以前からなのかもしれませんが、でも登山道は確保されていますよ。

 

ほんとだ、お寺さんが見えました。

 

秩父礼所巡り 34番水潜寺です。

日本百観音霊場の結願寺だそうですが・・・・と、いうことは、他の霊場をすっとばして

おいしいとこだけ、ということでしょうか。

 

ま、とりあえずお参り

 

ここに「長命水」という清水がありまして、そばの水かけ地蔵に3杯、頭からかけて願い事を

するんだそうです。

さっそく、家族とさくらの健康を祈願。。。。

最近調子の良くないおじいちゃん、お疲れ気味のパパさん、そしてそろそろ御年12歳?のさくら。

来年も、どうか皆元気でいてくれますように合格

 

さあ、あとは道路をひたすら歩いて戻ろう。

 

川沿いの静かな道を歩いて、登山口近くの「満願の湯」でゆっくり。

結局、お昼もろくに食べていなかったので、おととしと同じお蕎麦とわらじかつのセットを食べました。

ショートコースで約4時間。

のんびり秩父の里山歩き、いろいろな疲れから癒された一日となりました。