12/1 満願の湯~破風山~天狗山~秩父華厳の滝 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

昨年キレイだった破風山の紅葉。

なぜかヤマレコで大人気となっているらしい、奥武蔵の山ですが、今年はパパさんも一緒にいってきました。

 

「満願の湯」の先の登山者用駐車場に車を停め、出発。

「めざましさくら」のおかげで、今日も早いです。眠いです(笑)

 

民家の干し柿や寒桜、後ろの黄葉の山々がキレイ

 

薄暗い登山道の脇に、ぱあっと明るい黄色のじゅうたん。

大きなイチョウの木イチョウの下に、お山の神様が静かに鎮座しておりました。

 

行ってきます、とご挨拶してラブラブ

 

「山靴の道」の分岐到着

ここからの稜線が「皆野アルプス」と呼ばれる、人気のコースです。

さくらはバス乗れないから、縦走はできないけどね~あせる

 

岩場や鎖もあるようだけれど、このへんは歩きやすい。

ところどころで紅葉にも出会えます。

 

ちっちゃなもみじ越し

 

おお~、キレイもみじ

植林の合間にもみじがあるので、高田山や裏妙義のようにはいきませんが、

たくさんのもみじが点在しています。

 

誰のイタズラかな?

 

気持ちのいい山道

こんな感じのとこ、大好きです。

 

遊んでなかなか進まなかったさくら。

階段が出てくると、やっとやる気になり(笑)

 

やっと「猿岩」

 

 

ここの紅葉、やっぱいいわ~ラブラブ

 

しばし、休憩&さくら撮影会(笑)

時間が早いせいか、他の登山者にもご迷惑かからず、思う存分のんびり~

 

おねだりビックリマーク

 

さて、山頂に向かおうかね。

1時間ほどのコースに2時間近くかかるっていうね(笑)

 

でも、このへんがいちばんのメインだし

 

明るい稜線に赤や黄色の紅葉

やっぱいいねえ。

 

やっと山頂 何組かお休みしていたので、ウチはもうちょっと先でお休みしましょう。