11/29 破風山~天狗山 紅葉は裏妙義以上? | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

暖かな晴れとなった平日休み

初・雪遊びに行きたかったのだけれど、赤城は黒々、そして高いお山は強風でてんくらC

それではと、先週の週末候補に出しておいた破風(はっぷ)山に行ってみることに

ここはなぜか冬しか来たことがないんだけど、紅葉も良さそうなので、と

 

行ってみたら、紅葉もみじの時期がいちばんいいんじゃないビックリマーク

え?もみじ平!?  もみじもみじもみじもみじ じゃーんビックリマーク

先週裏妙義の紅葉できゃあきゃあ言っていたら、こちらはさらに凄かった。

 

そして、まさかのさくらを抱えての単独鎖場叫びあせる ← いつもはパパさんと組んでしかやらない汗 

正直ビビリました・・・

 

途中、ちょっと曇って残念だったけれど、お腹いっぱい紅葉を楽しんできましたよラブラブ

 

「満願の湯」の上の登山者用駐車場に車を停めます。

通勤渋滞にハマり、到着が9時半 

もー、倍近く時間かかっちゃったよビックリマーク   

 

何気にわかりにくい登山口ですが、早速もみじが出迎えてくれます。

 

途中、里山らしく畑や朽ちた民家なんかもあって

 

ここは植林の木々に混じって、ところどころにもみじが沢山

 

なんだかちょうどいいぞ。

 

おー、きれい、きれいラブラブ

 

平日なせいか、同じ駐車場に車を停めた単独男性がふたり、前を歩いてるだけ。

いつもなら、さくらとふたりじゃこんな静かな山は歩かないんだけどな。

 

この上が猿岩

 

うわあ、きれいビックリマーク

 

猿岩のあたり、もみじだらけですもみじ

 

なぜか、さくらもテンションあがってるし(笑)

 

まあ、いいお顔ラブラブ

 

カメラに向かってこんないい表情するのはめずらしい。

イワイワだし、よっぽどご機嫌なんだねえ~

 

あああ~、ちょっと曇ってきちゃった・・・・惜しいビックリマーク

 

そうそう、東屋の地面に何か大きな穴が開いていて、さくらが近づいたら穴にいっぱい虫らしき

黒いのがいるのが見えたのね。

多分そこにスズメバチの巣があった(誰かが採った?)んじゃないかと思って、

あわててリードを引っ張って逃げたんだけど・・・

蜂が飛んではいなかったけど、これから行かれる方は気を付けてくださいね。

 

なんかどんよりだけど・・・そんなこんなで破風山到着

 

目の前に武甲山や秩父の街が広がる絶景なのですが・・・うーん汗

ま、いっか。

 

まだ11時だけどごはんにしましょ。

山頂には前を歩いていたお二人、後からご夫婦一組

計5人と一匹です。 結構いるじゃん。

でも、例によって食いしん坊さくらがおにぎりに落ち着かなくって、半分しか食べられなかったよ。

 

下り始めると、また晴れてきた。

なんだあ、もう少し待っていればよかった。

 

陽にキラキラ、きれいだなあ~

 

秩父札所なんですね。

札所めぐりをしているらしい方ともすれ違い。

・・・・もしかして、わんこ連れは場違い?怪訝な顔をされておる。

ここで水潜寺に下りようと思っていたけれど、時間も早いしもったいないので、大前山へ向かうことに

 

途中、反対周りの単独の方にまた怪訝な顔

 「わんちゃん連れて大丈夫?この先、かなりの岩山だよ」

ああ、そういうことか。

 「慣れてるから、気をつければこのくらいなら大丈夫だと思います。」

この先の展望台までは昨年も歩いてるしね。

 

あっという間にヤセ尾根まで来ちゃった

 

絶景なり~ラブラブ (つづく)