11/29 破風山~天狗山2 なめちゃいけない皆野アルプス | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

イワイワを登って、武蔵展望台到着。

昨年はここで休んで引き返したのよね。

ずっと前にこの日と同じコースを歩いていたようだけれど、私はまったくおぼえてなかった。

 

鎖場とはいえ、ほとんどここまで使うことはありませんでした。

 

後ろから、山頂で一緒になったヤマレコユーザーの「hop98」さんが後ろから追いついてきました。

私たちと同じで、まだ早い時間なので予定変更してこのコースへ

「高齢初心者」というhop98さん。

ベテランさくらがスリスリしております。

絶景です~っ

ビックリマーク

 

さて、お先に失礼して、激下りを下り、また登り・・・・大前山に到着。

 

が、前回予告した通り、この鎖場が難関でした。

とてもさくらは下りられない。

かといって、鎖を使わなければ私も下りるのはムリ汗汗

しばし、文字通り尻尾を巻いて逃げようとしている(笑) さくらわんわんを押さえて考え・・・・

 

まず自分が鎖に取りついて、さくらを右手で崖側に足が着くように抱っこ

さくらにも足場を確保してもらいながら、左で鎖を持って、一歩一歩、慎重に・・・・

で、なんとか下りられました。

急だけど、足場もあってそんなに長くない鎖場だったから良かったのだと思います。

でも、危ないので他のワンコは絶対にマネしないでくださいねビックリマーク やらんか汗

 

いやいやいや侮りがたし、低山 

抱っこしたらぬいぐるみ化するさくらで良かったわ。

 

下ろした直後のさくらサン 尻尾が下がってます(笑)

どこも怪我しなかったかな? うん、よしよし、大丈夫だねビックリマーク

 

この後、天狗山の山頂でhop98さんとまたお会いする。

鎖場は初めてで大変だったと話されていた。
ちょっと話して、また先行 下山路はびっくりするほど真っ暗な植林の森だった。
うーん、色々変化があって、面白いコースだなあ

 

両足で鎖を持てなかったさくらも、こんな橋ならスイスイ音譜

 

おー、道路が見えたー音譜

 

ここで登山道はおしまい

地図を見ると、すぐ近くに「秩父華厳の滝」というのがある。

まだ2時前だし、行ってみようか。

 

滝の駐車場とトイレにハイキングコースが

 

と、本日はここで終了

なんじゃ、こりゃあ~な、お大仏様と、次回は美しい滝の紅葉ですラブラブ