11/29 秩父華厳の滝と満願の湯 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

超有名な日光華厳の滝は何度か見ているけど

秩父華厳の滝は初めて 

実は、昔このコースに来た時に、よくわからずスルーしたスポットのようです。

気ままなひとりと一匹なので、寄ってみることに

 

天空の楽校の看板 

廃校が、今はカフェになっているのだそうです。

12月中旬から3月中旬まで冬季休業、とのこと。(詳しくはHPでね) 

もちろん、今日はそちらには行きません。

 

50mほど歩くと、下の遊歩道から3段の滝。

おお~、絶景ビックリマーク

確かに華厳の滝に似てる。そして紅葉がジャストビックリマーク

 

さらに滝つぼに近づいてみると、美しい水をたたえた滝が、

しかもすぐそばで見られます。

もう日陰になってしまっていて、あんまりキレイに写らなかった。

右の、頭だけちょこんと写っている奥様から、「昔はここで息子たちが水泳をしたのよ」と。

なんて贅沢なプールなんでしょう。

 

滝つぼまで行ってみたけど、もちろんさくらはちゃぷんせず。

滝の上まで歩いてみることにします。

 

うーん、陽が当たらないのがもったいない。

 

昭和チックでチープな大仏様?から、滝を見下ろすと

 

うーん、キレイビックリマーク

 

滝つぼにさっきの奥様とhop98さんの姿が

 

満足したので帰りましょう。

 

西上州と同じく、川をはさんだ山間の家は皆立派

空き家も多いようですが、昔は養蚕が盛んだったのでしょうね。

 

 

途中、水潜寺にもちょこっと寄って

 

道路沿いの紅葉も楽しんで

 

 

水潜寺に寄っていて、いつの間にか後ろにいたhop98さん

大前の分岐を間違えてしまって、小前バス停のほうへ出てしまい、

長い車道歩きになってしまったそうです。

やっぱり、途中ご一緒すればお互い苦労せず(笑)に済んだかも・・・

とっとと先に行っちゃってごめんなさい。

 

お話しながら、あっという間に駐車場到着。

すぐ近くの「満願の湯」は平日でも大盛況でした。

でも、滝と紅葉を見ながらの露天風呂は、なんとほぼ貸し切りビックリマーク

平日でなければ、ありえないかも

 

1階の休憩所はカラオケで賑やかなのですが、売店横の階段から2階の休憩所に上がると

実に静かなのです。あまり目立たないのと団体の予約が入ると使えないので、人も少ないし

 

そしてここのお食事が日帰り温泉レベルじゃなくって、実においしいのよ。

鹿も、猪も食べられますし、名物のわらじかつも、豚の味噌漬けも、かき氷もおいしそう。

そして、この時期は新そばもビックリマーク

私、蕎麦の味のわからない女(うどんの街出身だもの)ですが、香りがあっておいしいビックリマーク

久しぶりに思いました。

ミニわらじかつがついて、980円。

カツは、志多美屋loveが染みついている桐生人には、どうしてもそちらに勝てません。

でも、柔らかくて美味しかったよ。でかいハムカツって感じでしたが(笑)

 

結局一日大満足で遊んでしまった皆野アルプス。

今週末は秩父の夜祭があるそうですから、まだ紅葉もきれいそうだし、

きっと混むのではないかと思います。

この日は汗ばむ陽気でしたが、暖かくしてお出かけください。