12/1 満願の湯~破風山~天狗山~秩父華厳の滝3 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

≪ご参考≫

昨年のレポ (さくらといっしょ) ⇒ コチラ

一昨年のレポ(みんなで) ⇒ コチラ

 

下山して、さくら連れの私たちは「バス」という選択肢はないので、歩きついでに

「秩父華厳の滝」に寄ります。

結構すぐなんだけど、初めての時には寄らなかったのでパパさんはお初。

 

入り口に茶屋もあり、ローカルながら昔懐かしい観光名所、という感じ。

 

見頃にはちょっと遅い。

多分、先週の3連休が人も紅葉も最高だったんではないかな。

 

でも、キレイです。そして空いてます。

 

陽が当たるとキラキラキラキラ

小さいけど確かに華厳の滝っぽいです。

日光は大人気なのに、ここでは外国の方にも誰にも会わなかった。

最近ではめずらしいです。

 

滝を眺めながら、ベンチでおやつ。

パンケーキを焼いたので、ホイップクリームを持って、冷凍にしておいた庭のブルーベリーと

ブラックベリーを持ってきました。

庭木を切ったおかげか、今年はブルーベリーが大量に収穫出来たため、

ジャムにしたり、毎朝ヨーグルトに入れて食べたりしていたんです。

ちょっと前の品種らしく小粒で皮も厚いんですが、3㎏くらいは採れたのではないでしょうか。

買ったケーキもいいですが、やっぱり手作りも、たまにはね・・・・・

 

私的には、雪山で食べる杏仁プリンがやっぱ一番おいしいとか思うわけですが(笑)

 

帰りは地道に、車道をテクテク。

狭い道のところもあり、結構車が来るので要注意。

 

でも、きれいな川の紅葉を見ながら歩くのも楽しい。

途中、秩父札所の水潜寺なども立ち寄れます。

しかし、道を新しくしているのか、途中、工事をしていてせっかくの景色が・・・

廃校として残されていた小学校も更地になり、以前は住んでいたはずの家は空き家になっていました。

ここもどんどん変わっていくようです。

 

やっと駐車場に着くと、あれっ?車に置手紙。

kazuさんかな?と思ったら、先日も鼻曲山でお会いしたFさんでした。

私達と同じコースだったけど、どうやら華厳の滝で追い越されていたらしいです。

途中、寄り道したとはいえ、6時間の私たちあせる

Fさんは4時間でした。相変わらず健脚さんだ・・・お会いできなくて残念ビックリマーク

またね~

 

14:30すぎ、移動して紅葉と冬桜のきれいな「満願の湯」駐車場へ

露天でまた紅葉と滝を楽しんだ後、パパさんお気に入りのスーパー「ビックマーケット 本庄」に寄って帰りました。

スーパー、楽しいビックリマーク

秩父に行った後の定番コースになりそうです。