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棚を追加

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ルノーのバージボードミナルディのバージボード を飾る棚を壁に作ってみました。
部屋の床にそのまま置いておくのも何かと思いまして。


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77年コジマKE-009パネル

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1977年の富士で行われたF1日本グランプリに参戦した日本のF1チーム“コジマ”のパネルです。

F1は76,77年の日本戦にしか参戦していませんが、コジマはホンダ、マキに次ぐ3番目の日本のF1コンストラクターです。

特に、76年の活躍は有名ですね。

といいながら、このチームを知らない人も多いかと思いますが・・・。


このパネルはブリヂストンがキャンペーンのために作成したようです。

ちなみに、ブリヂストンのF1初参戦は1997年ではなく、1976年の日本です。

星野一義をドライバーとしたヒーローズレーシングのティレルにタイヤを供給しました。

そして、77年の日本グランプリではコジマKE-009にタイヤを供給。

そのときの「がんばれ星野・高原」キャンペーン用のパネルのようです。

ブリヂストンのモータースポーツの活動年表 にも記載されていました。

この年、高原敬武がコジマからコジマKE009で参戦。

星野一義は同じコジマKE009でヒーローズレーシングから参戦。

このころは、シャーシを他チームから購入しての参戦も認められていたのでこんなことも可能だったんですよね、今のF1とは大きく違います。


ちなみに、76年のF1 in Japanで活躍したコジマKE007は、レストアされ、2004年のグッドウッド・フェスティバルで走行しています。



SUPER AGURI SA07エンジンカウル 完成?

SA07のエンジンカウルがもう少しで完成状態 でした。


そして、今回、足りなかったパーツを手に入れました。

ついに完成?

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足りなかったパーツは、エグゾースト出口のパーツで、ブラスト・パネルというそうな。

イギリスのF1パーツショップで問い合わせたら、それらしいのがペアであるとのこと。

まあ、そのことを知ったのは4月ぐらいなのですが、イギリスからパーツを輸入した直後だったので、

今まで時間を置いていました。

まあ、その理由は「家庭の事情」です。


でも、良く見ると・・・。
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マシン左側のブラスト・パネルが・・・、ちょっと変。


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右側はピッタリ。


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左側にはサスペンション付け根付近にスキマが・・・。

左側のブラスト・パネル、別バージョンですね。

お店の人、ペアって言ってたのに・・・。


このパーツ、お店の人も2008年のホンダのパーツということで納入したらしく、SA07(RA106)のパーツか不明とのことでした。

私も、写真で判別しただけだったので、細かいところまで気がつきませんでした。

ペアで購入したので、全く合わないか、バッチリ合うかの2者択一と思っていたのが、片方だけ合うという意外な展開。

まあ、イギリス人は、こんな細かいことあまり気にしないのかな?

と、いうことで、お店の人には、「左側のパーツは合わなかったから合うパーツ入荷したら連絡ください」

とメールしました。


SA07のエンジンカウルが完成する日は来るのか?

ピレリF1タイヤ

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以前、80年代後半から90年代前半にかけて参戦当時のピレリのF1用リアタイヤです。

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1/18の模型と比べるとこんな感じです。


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タイヤ幅は今よりも広い18インチです。



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ちなみに、このタイヤはヤフオクで購入したのですが、送り状が直接貼られてこのまま配送されてきました。

そんな配送ができたのかとちょっと意外。





ミハエル・シューマッハ


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今年で2度目の引退となるミハエル・シューマッハ。

彼の“過去の”活躍は云わずと知れた多くの記録を塗り替える素晴らしいもの。

では、彼の“今回の”結果はどうか。お世辞にも成功とは言えないでしょう。

ならば失敗か?それは人によって見方が違うかもしれませんし、

答えはシューマッハだけが知っているのかな?


シューマッハの何が変わったのか?

今年のシンガポールの衝突に代表されるように、確かに腕が落ちたのかもしれない。

レギュレーションやマシンの違いが原因かもしれない。

それ以上に私が思うのは、気持ちが萎えていたのではないのか、ということ。

確かに、復帰後はチームに対してロズベルグよりも若いカーナンバーを要求し、

チームを掌握しようともしました。これは過去のシューマッハの再現か?


しかし、レースではロズベルグに負け続け、そして、自分にミスがあった場合はそれを認め。

あれ、認めちゃうの?時々弱気な発言も・・・。

過去のシューマッハには無かったよね。どうしちゃったの?

まあ、ミスそのものが無かったのかも知れないが。

レースでも、思い出したかのように他のマシンに幅寄せしましたが、唐突でチグハグな感じ。

うーん、勝つ意欲みたいなものが感じられない。ただ走っているだけ?

そもそも、彼は何のために復帰したのかも分からない。

一方、復帰したライコネンは?

ライコネンとシューマッハは年齢も違うし、F1から離れていたときのレース活動も違うから、

単純に比較はできませんが、ライコネンは勝利への意欲があるのが分かります。


シューマッハ復帰で分かったこと、それはシューマッハも人の子だった、ということかな。

あれだけの活躍、それに伴うシューマッハの厭らしさも見たものとしては、今回の復帰の結果はちと残念。

しかし、失敗だったとは言いたくない、シューマッハだからこそ、復帰できたし、表彰台にも登った。

シューマッハだからこそ、その走りに注目した。


シューマッハ、次からはチームマネージメント側としての道もあるようだし、

その方面でF1において活躍して欲しい。

プロストのようにならなければいいですが・・・。