カムイ、ザウバー残留
カムイが来年もザウバーに残留することとなりましたね。
上位チームのドライバー変更が殆どなさそうなので、ザウバー残留がベストなんでしょうね。
再来年はトップチームへ移籍できるのか?
ということで、なんとなく考えてみました。
トップチームを、レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、メルセデスとします。
ルノー(ロータス)は、微妙、下手したらルノーエンジン失うかもしれないらしいので、
来年以降戦闘力大幅ダウンかもしれませんので。
すなわち、トップチームのシートは計8つ。
このトップチームのドライバーのうち、ベッテル、ハミルトン、バトン、アロンソ、ロズベルグの5人は、移籍したとしても再来年もトップチームに居る可能性が大きいでしょう。
マッサはシートを失うかも、ウェーバーとシューマッハは引退かなあ。
そうすると、残りのシートは3つ。
再来年にこの3つのシートを争うドライバーは、カムイの他に、マッサ、クピサ、ペトロフ、スーティル、ディ・レスタ、アルグエルスアリもかなあ。もしかしたら、ペレスもか?
コパライネンやグロッグだって、トップチームで走ってもおかしくないだろうし、ライコネンだって復帰しちゃうかも。
良いドライバーが多いなあ。
クピサは、復帰後の調子しだいだろうけど、速さが失われていなかったら、マッサの替わりにフェラーリだろうか。
フェラーリじゃなくても、どのチームも欲しいドライバーのはず。
クピサが順調なら、残り2シート・・・。
シューマッハの替わりはディ・レスタ?という話もあったし・・・。
ウェーバーの替わりはアルグエルスアリか?もしかしたらライコネン?
あれ?簡単に3シート埋まっちゃうよ。
再来年もカムイ厳しいなあ。
確かに日本人にとってみたら、カムイはすごく速いけど冷静になるとカムイぐらい、それ以上のドライバーは多いのが現実ですね。
まあ、F1なんだから当たり前か。
カムイがトップチームのシートを得るには、さらに飛躍、ザウバーで表彰台2,3回ぐらいが必要なのかも。
大変だなあ。でも、やってくれると期待しましょう。
今日はハンガリーの予選、がんばれ。
Good Wood 2011(vol.8)
Good Wood 2011(vol.7)
古いレースカーやルマンで走ったマシンの一部は、 F1やインディカーがおいてある場所とは違う場所においてありました。 それらが出走する様子です。
JAGUAR XJR9LM
MASERATI MC12
MAZDA 787
PORSHE 917K
CHAPARRAL CHEVROLET 2J
CHAPARRAL CHEVROLET 2Jの後ろ。
このマシンの特徴である2つのファンもばっちり見れました。
ジャガーがいっぱい待ってます。渋滞状態です。
コースインのために一列に並んでいます。
ALFA ROMEO TIPO 33/2 DAYTONA
CD-PANHARD 3
この車、はじめてみました。ル マンで活躍したそうです。
ウィリアムズのスノボー
ウィリアムズのマシンをモチーフにしたスノボーです。
ウィリアムFW21をデザインに用いています。一応、上方排気仕様です。
もう、10年近く前に結構使っていたので、あっちこっち傷がついてしまっています。
まあ、これは買ったものではないんですけどね。
自分で色を塗りました。案外うまくできたな、と自画自賛。
作り方は、いらないスノボーの表面に剥離剤を塗り、表面の塗装を剥がします。
そして、サンドペーパーで表面を荒くけずります。新たな塗装の定着をよくするためです。
その後、サーフェーサーを塗ったかな?
全体的に白で塗装して、マスキングテープで青色、上方排気の部分とかをマスキングして、
さらに各色で塗装。
自動車を塗装するためのスプレーを買ってきて使いました。
なぜ、自動車用かというと、スノボーは寒いところで使うから塗装の耐久性が強いかな?というぐらいです。
でも、一部塗装が剥がれています。
この理由は、剥がれた部分の下地作りが悪く、塗装がうまく定着していなかったためと思われます。
BMWのマークやコンパックとかのスポンサーロゴはPCでシールを作り貼りました。
これは、剥がれませんでした。
こんな様に適当に思いつきでやってみましたが、結構うまくできました。
でも、ここまで作るのは大変でした。
他にもフェラーリやマクラーレンとかも作ろうかと思いましたが、その後作らず、
北関東から引っ越したため、ここ数年スノボーもせず。
でも、F1コレクション部屋がもしできたら作ってみてもいいかなー。
Good Wood 2011(vol.6)
LOTUS LAMBORGHINI 102B 後ろにはフェラーリのトランスポータ
ARROWS MEGATRON A10B
MARCH COSWORTH 711 フロントウイングは実際に見てもやはり異様
FERRARI F10
この移動の最中は観客が集まってきます。ですから、係りの人が“みんなどいて~”
ってな感じで道を開けさせます。
写真はインディカーです。今年インディ開催100周年だったらしく多くのインディカーも参加し、
パレードも行われました。
この場所では、コースイン間近のため、エンジンがかかった状態です。
音がすごいです。音の大きさはサーキットで経験済みだったのですが、経験したことがなかったのは、
強烈な匂いと、目の痛み+涙。
車体後方が観客側なので、排ガスがすごかったです。そりゃあ、当たり前ですよね。
排ガスが直接体に吹きかかりました。
まさに、毒ガスの様。長時間居ることは難しいかな。
みんな目と鼻を押さえていました。