いっしーのF1ブログ -134ページ目

Good Wood 2011(vol.13)

グッドウッドには、各自動車メーカもブースを出しています。

いっしーのF1ブログ
ロータスのブースです。

いっしーのF1ブログ
ロータス97Tが展示されています。

いっしーのF1ブログ
エヴォラも。エヴォラはレースカー仕様とかも走行していました。

いっしーのF1ブログ
これは、ジャガーのコンセプトカーCX-75
この展示車両には、常に黒服のお兄さんが居て、触ろうとする人に頻繁に注意していました。

いっしーのF1ブログ
シボレーのブースには、トランスフォーマーも展示中。
残念ながら、動きませんでした。
いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ
アウディのブースです。アウディのブースが一番大きかったかな。
左側には、ヒルクライムコースに面したカフェテラスがありした。
入ろうとしたら、アウディを持っていないから断られちゃいました。

いっしーのF1ブログ
アウディといえば、ルマン。R15です。

いっしーのF1ブログ
アウディのブースからの眺め。広いですねえ。
ここから見えている場所は、会場全体の数十分の1ぐらいかなあ。
わかりませぬ。

Good Wood 2011(vol.12)

珍しいかな~って思ったマシンを幾つか・・・。

いっしーのF1ブログ
COSWORTH 4WD
4WDのF1です。1969年のマシンで、テストだけして実際のレースには参戦していないようです。

いっしーのF1ブログ
うーん、はっきり言ってカッコ悪い・・・。

いっしーのF1ブログ
McLaren COTHWORTH M7C
フロントとリアにハイウイングが設けられています。
マクラーレンといえば、マールボロカラー、最近ではシルバーですが、
チームカラーはオレンジなんですよね。
今でもシーズンオフのテストなんかではオレンジのカラーリングのときもありましたよね。


いっしーのF1ブログ
LOTUS-PRATT&WHITNEY 56 'STP SPECIAL"
1968年のガスタービンマシンのインディカーです。そう、ガソリンエンジンではなく、ガスタービンで駆動します。
このグッドウッドでも走行しましたが、確かに、フィーンっと明らかにガソリンエンジンとは異なる
タービンが回転する音が聞けました。

いっしーのF1ブログ
McLaren-OFFENHAUSER M16C
マクラーレンのインディカーです。1974年のマシン。インディ500で優勝しています。
昔のマクラーレンは、F1だけでなく色々なカテゴリーに参加していました。

いっしーのF1ブログ
S-C CORP'N'HURST FLOOR SHIFTER SPECIAL
これもインディカーらしいです。1964年のマシン。見ての通り、横にコックピットが付いています。
奇天烈すぎでしょう。何を狙ったんですかねえ。重心が右に寄って、オーバルを回りやすいのかなあ?

いっしーのF1ブログ
Red Bull X1
エイドリアン・ニューウェイがデザインし、セバスチャン・ベッテルのドライビング
で鈴鹿を1分11秒540で走ったマシンです。

Good Wood 2011(vol.11)

なぜか、画像のアップロードができないので、最近見た記事を・・・。
Good Wood 2011(vol.8)でも紹介した方輪走行のジュークがギネス新記録だったそうで・・・。
http://response.jp/article/2011/07/20/159639.html

あれ?

なぜだか、画像のアップロードができない。

Arrows A23 リアウイング翼端板

Arrows A23(2002年)のリアウイング翼端板(右側)です。

グッドウッドフェスティバルで買っちゃいました。
安かったし、トランクにもちょうど入る大きさでしたので・・・。
何より、好きなOrange Arrowsのパーツなので・・・。

このパーツはフラップを取り付けた跡が残っているので、使用済みであることがわかります。
しかし、レースで使ったのか、テストで使ったのかはわかりません。当然使用ドライバーも不明。
左下の破損もどこでついたものかは不明。
いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ
Arrows最後のマシンのパーツです。


いっしーのF1ブログ
フラップの角度を調整するためのネジ穴が複数開いています。

一枚の平板のようにも見えますが、下の写真のように、
表側の前方が厚く真ん中辺から後方にかけて薄くなっています。
いっしーのF1ブログ

裏面です。裏面は凹凸もなく、平面です。
いっしーのF1ブログ

分かりにくいかもしれませんが、フラップを取り付けた跡が残っています。
この跡によって、このパーツが使用済みであることがわかります。
いっしーのF1ブログ