Good Wood 2011(vol.5)
前振りが少々長くなりましたが、そろそろGood Woodのメインです。
7/16日のブログのマップにおける、FORMULA ONE PADOCKにF1カー、インディカー、ルマンカー、及びバイク等が、CATHEDRAL PADOCKに大昔のレーシングカー及びプロトタイプカー、FOREST RALLY STAGE PADOCKにラリーカーがあり、ここから各コースへの出走準備や展示がされています。
こんな感じでテントが張られています。各マシンの上には、
マシンの名称等が記載されているので分かりやすいです。
↓インディカーですね。
なお、出走マシンの多くは、個人所有のマシンのようですね。
F1チームのパドックはちょっとはなれたところにあって各チーム毎にテントがあります。
イギリスということもあって、マクラーレンのテントの前にはいつも人がいて一番の人気でした。
一応ロープが張ってあって、中には入れないようになっていますが、
近くの関係者にお願いするとマシンのすぐ横で写真を取らせてくれたりします。
嫁と2人で、ロータス(旧ルノー)とレッドブルの横で写真を撮っててもらいました。
撮ってもらった写真をさっきあらためて確認すると、
嫁なんか、メンテナンス中のレッドブルのマシンの
フロントサスペンションに両手を置いてしゃがんでいました。
このようなマシンとの距離の近さは、
F1のレースを現地で見に行ったとしてもほとんど得られるものではないので、
Good Woodの醍醐味だとおもいます。
また、ドライバーとの距離も近いです。これはまた後ほど・・・。
そして、こういったテントから各マシンが出走していきます。
Good Wood 2011(vol.4)
Good Wood 2011(vol.2)
さて、Good Woodへ行く手段からはじめます。
まず、宿泊場所はGood Woodが開催されるチチェスターという村からちょっと離れた
ポーツマスという市に泊まりました。
チチェスターは小さい村なので、泊まれる場所は少ないとのことです。
そういうわけで、ヒースロー空港からポーツマスに行くために、
バスでヒースロー空港からwokingという駅まで行き、wokingからポーツマスまで電車で行きました。
空港で聞いたところ、この方法が一番速いであろうとのこと。
バスで1時間30分ぐらい、電車で2時間ぐらいでしょうか。
そして、ここが重要!!
wokingの駅のちょっと手前で、右側を向いていると、なんと、マクラーレンの看板が現れます!!
ここに、マクラーレンテクノロジーセンターがあるようです。
急に現れたので、写真を取る暇もなく行き過ぎました。
バスが走る道路からは、あの建物は見えませんでした。
ポーツマスはちょっとした観光もできる港町です。
駅やこのタワーの近くのHoliday Inn Expressに泊まりました。
ポーツマスからGood Woodの会場までは、レンタカーで行きました。
道を間違えずに行けば、45分ぐらいで着くでしょうか。
Good Woodの会場からチチェスターの駅までのシャトルバスも出ているようですが、本数とかは分かりません。
Good Woodの会場にはタクシー乗り場もあるようですが、どの程度タクシーが来ているのかも不明。
イギリスは、日本と同じ左側通行ですので、車の運転もしやすいです。
ただし、制限速度が日本よりも速いため、現地の人は日本人の感覚よりも、飛ばします。
我々は、ポーツマスのAVISで車(プジョー308)を借りました。HERTZはありませんでした。
日本でカーナビありで予約したのですが、カーナビありませんでした。
そのため、地図を見ていくことに・・・、時々道を間違えながら・・・。
ホテルには専用駐車場はありませんが、隣接しているショッピングモールの駐車場に停めました。
最大で20ポンドぐらいだったかなあ。
ちなみに、Good Woodのチケットは、ネットでしか買えません。当日券とかはないようです。
そして、次の日の朝、Good Woodに到着!!
駐車場からして広いです。駐車料金は無料。
そして、会場までは、トラクターの後ろに乗ってLet'go!!