いっしーのF1ブログ -132ページ目

ARROWS A20


いっしーのF1ブログ
ミニチャンプス製 1/18
ARROWS A20 
TORANOSUKE TAKAGI

ミニチャンプスは、1/18の種類は1/43に比べて圧倒的に種類が少ないです。
アロウズはおそらく最近のF1ではミナルディの次に少なく、1/18は、このA20からモデル化されています。

いっしーのF1ブログ
A20は虎之介がF1参戦2年目の1999年に乗ったF1最後のマシン。
チームメイトは、ペドロ・デ・ラ・ロサ。
16戦中完走4回、ポイント獲得なし、最高位7位という結果。
ペドロ・デ・ラ・ロサは1ポイント獲得のみであり、戦闘力は低かった。

いっしーのF1ブログ
t-minusというロゴは、カウントダウンを開始し、カウントダウンが何を意味するのか話題となりましたが、
結局スポンサーのブランド発表であり対した意味はありませんでした。

いっしーのF1ブログ
エンジンはハートエンジン。

いっしーのF1ブログ

次はARROWS A21

無題

嫁はちょっと変わってます。

航空自衛隊の展示館に行ったとき、多くの展示されている航空機を見て喜びのあまり叫んでいました。
自衛隊とか好きなようです。
車はスポーツタイプが好きらしいです。ミニバンとかは乗りたくないらしいです。
僕がミニバンを試乗して、結構良いねって言ったら裏切り者呼ばわりされました。

原宿に一緒に行ったときに、人がいっぱい居るのを見て、
「今日はお祭り?」と素で言ってました。当然、何も無いお休みでした。
いまどき、そんなことを言う人が居るのにびっくり。
「日曜美術館って何曜日にやってるの?」と質問されたことがあります。

子バエは、何も無いところから自然に発生すると思っていたようです。
生き物に対する知識がかなり乏しいようです。

こんな嫁でも収入は僕よりかなり多いです。
ちょっと上昇志向が強いです。

ブログは検閲済みです。

ロータス(元ルノー)とトロ・ロッソ

ロータス(元ルノー)をデビッ・リチャーズが買収する?との報道がありましたね。
まあ、この手の話は、しょっちゅうあるので、信憑性は???ですが。
でも、今のルノーは、資金難だし、ニックの件でもごたごただし、資金的なバックが居るリチャーズに買収された方がいいかも・・・。
リチャーズは、ちょっと前にもアストンマーチンでF1参戦をしようとして認められていなかったので、
買収したら、チーム名はアストンマーチン?
そうすると、ロータスのチーム名のごたごたも終わり、全てが丸く収まるのか?
そうすると、このチームの名称は、トールマンから始まり、ベネトン → ルノー → ロータス → アストンマーチン なんとなくすごいな。
そもそも、今のルノーのままで、クピサが来年復帰しても、クピサにとってはあまりよくないかもしれませんよね。
クピサの回復も順調な様なのに、チームが資金難、チームの内情も良くない、マシンは遅い、ってなことだったら、
いくらクピサでも残念な結果になってしまいそう。
というわけで、ルノーは、リチャーズに買収されてほしいな。

そして、トロ・ロッソもアブダビの国際石油投資会社IPICが買収?早ければ、イタリアGPにも?
トロ・ロッソは、遅かれ早かれ、どこかに売られる運命なんだろうけど、
石油会社とか投資会社とかに買収されるのは個人的にはうれしくないな。
何で、こういう会社がF1チームを欲しがるのか?自社の宣伝?ステータス?
まあ、何でF1チームを?ってな会社がF1チームを買収するのは今に始まったことじゃないか。
日本がバブルのときは、日本マネー凄かったからね。
まあ、いつの時代も金を持っているところが、F1チームを所有するんだね。
ありえないだろうけど、トロ・ロッソはまた、ポール・ストッタードに所有されないかな。
このときのミナルディが一番好きだったなあ。弱小チームながらも、FIAやトップチームに噛み付いたり・・・。



ところで、今から10年前の2001年と現在2011年の参加チームを比較してみると・・・。
  2001年         2011年
マクラーレン   →   マクラーレン
フェラーリ     →   フェラーリ
ウィリアムズ   →   ウィリアムズ

ザウバー     →   ザウバー(途中BMW)

ベネトン      →   ルノーを経てロータス
B・A・       →   ホンダを経てメルセデス
ジョーダン    →   ミッドランド、スパイカーを経てフォースインディア
ジャガー      →   レッドブル
ミナルディ    →   トロ・ロッソ

アロウズ     →   消滅
プロスト     →   消滅

(トヨタ)        →  消滅
(スーパーアグリ) →  消滅

この十年の間にトヨタ、スーパーアグリも含め4つのチームが消滅。5つのチームが買収等され、
1つのチームが買収された後元のオーナに復帰。
変わらずは3チームのみ。
やっぱり、F1チームの運営は大変なんですね。


Good Wood 2011(番外編2)

番外編その2です。
今回は、イギリスで見かけたF1です。

コッツウォルズのバートン・オン・ザ・ウォーターというところに自動車博物館がありました。
いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ

まあ、古い自動車が雑多に集めてあるんだろうな、と思いつつ入館。
いっしーのF1ブログ
予想通りでしたが、しかし!!
いきなりこんなものが!!
いっしーのF1ブログ

えー、見ての通りウルフが展示されていました。
いっしーのF1ブログ

クルクル回ってま~す。
いっしーのF1ブログ

いっしーのF1ブログ

タイヤがペタンコで~す。
いっしーのF1ブログ

解説もあります。流石、F1発祥の地、田舎の村にもF1があるとはおそるべし。
いっしーのF1ブログ

ロンドンには、フェラーリショップがあり、F2005が展示されてました。
まあ、多分ショーカーでしょうけど。
いっしーのF1ブログ

ヒースロー空港には、ロータス・ルノが。
トタルの宣伝用です。ルノーR27?を今年のロータスカラーにしてますね。
いっしーのF1ブログ

サンタンデール銀行は、あちこちにありました。
そして、このポスターが常に貼られていました。
いっしーのF1ブログ

番外編もこれでおしまい。

エンジンプラグ

F1に使用されたチャンピオン製のエンジンプラグです。
台座は、このプラグを購入した時点でついていました。
いっしーのF1ブログ
マクラーレンMP4のものらしいです。
使用済みではないよう。

↓マクラーレンMP4(1981)
いっしーのF1ブログ
MP4ならエンジンはコスワースDFVに使用されたものでしょうか。
しかし、実際にこのパーツがマクラーレンのファクトリーから流出したものなのか、
MP4で使用されたプラグと同じだから、台座にこのようなネームを入れたのかは、
これだけでは全く不明。

いっしーのF1ブログ
プラグの先端です。プラグは、沿面プラグとなっています。