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ARROWS A11 リアウイング翼端板の改訂

ARROWS A11リアウイング翼端板の内容をちょっと改訂。
日付の件が明確になったので。MA63さん、ありがとうございました。
いやあー、ちょっと気になっていたことがはっきりしてよかったです。

F1のパーツ集めは、そのパーツがどこで使用されたのか?
とかを探ることも、ちょっとした楽しみです。

ARROWS A11 リアウイング翼端板

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ARROWS A11 リアウイング翼端板(右側)

購入したときの情報では、1989年のマシンA11、カーナンバー9、ドライバーがディレック・ワーウィックとのことでした。
しかし、1990年のA11Bも同じようなデザインで、カーナンバー9を付けてミレーレ・アルボレートがドライブしていました。
ということで、実はこのパーツがA11なのかA11Bなのかはっきりと解りません。


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翼端板の周縁部が薄くなっています。
また、後下部は、より中心部まで薄くなっている領域が広がっています。
あまり見ない形状ではないでしょうか。
さらに、下部には、フィンとでも言うのでしょうか?前後方に一つずつ付いていますね。
前方の方が後方よりも長いですね。どのような効果があるのでしょうか。


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裏面です。ロアウイングの取り付け領域が凹状となっている以外、平面です。
下部に管理用シールが貼られています。

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管理用シールです。だいぶ劣化していますが、切り欠かれている数字等は読めます。
ウィリアムズのバージボード(http://ameblo.jp/isimt/day-20110601.html )の管理用シールも、ペン等で書かれているのではなく、切り欠かれていました。
切り欠きにより記録するのが一般的なのでしょうか。

左上は“A11”と読めます。マシンの型式でしょうか?ならば、このパーツはA11?

左下の8/89は89年8月だと思われます。89年8月に製造?それとも8月のレースに使用?

これらの記録からも、ARROWS A11のパーツであることがわかります。

他の数字の意味は解りません。

左下の8/89は日付?8月8日、9日?しかし、1989、1990年にはこの日にレースは無かったようです。テストの日?

もし、他の数字の意味が解る人がいたら教えてください。


それと、1996年のFA17(http://ameblo.jp/isimt/day-20111003.html )や2002年のA23(http://ameblo.jp/isimt/day-20110803.html )の翼端板には管理用シールが貼られていないんですよね。

チームのオーナーが変わると仕事のやり方が変わるのか?それとも、他に管理する方法があるのか?

単に管理をやめたのか?ちょっと面白いですね。


ちなみに、このパーツは、記念すべき私がはじめて買ったF1のパーツです。


F1鈴鹿国歌斉唱

今年の鈴鹿の国歌斉唱は、福島の学生さんが歌うそうですね。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111003-OYT8T00888.htm

粋な計らい?


今までの鈴鹿の国歌斉唱は、その時々の話題になった歌手とかに歌わせていて、あまり好きではありませんでした。

まあ、フジテレビですからね。

モナコGPに意味も無く芸能人をモナコまで呼んだりしてましたからね。

今でも覚えている国歌斉唱は、globeのkeikoの国歌斉唱です。


いやー、ひどかった・・・。下手すぎてびっくりしました。

その頃、globeはちょっと好きだったんでなおさらです。

決勝前の土曜日の夕方にも鈴鹿では、keikoの練習をスピーカーで流していました。

あまりの下手さに、「本人じゃないよね」なんて一緒に来た友人と話をした記憶があります。

決勝本番の国歌斉唱を聞いて、前日のスピーカーで流れた国家は本人であったことが判明。

鈴鹿に来ていた観客10万人以上が一気に冷めたような気がしました。


やっぱり、国歌はちゃんとした人が歌わないと・・・。特に世界に放送されるイベントなんですから。

ARROWS FA17 リアウイング翼端板


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ARROWS FA17 リアウイング 翼端板

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1996年のマシンです。
このパーツは、使用痕もなく、「TWR」以外のスポンサーのステッカーが貼られていません。
おそらく、使用されることの無かったスペアパーツと思われます。
TWRはアロウズを買収したトム・ウォーキンショー・レーシングのロゴですので、
スポンサーが変わってもこのロゴは変わらないため、予め貼ったのでしょうか?

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リアウイングの前方が延ばされ、エンジンカウル後方にまで至っています。
いまでは、見られない形状ですね。

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表面にはこの後方の凹凸以外は平面とされています。
フラップを取り付ける穴の数から、フラップの角度の調整範囲が大体分かりますね。

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裏面です。黒く、塗装されていない部分にウイングステーが接続されている
ロアウイングが取り付けられます。

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表面に比べて、凹凸が多いです。周辺領域が内部領域に比べて薄くなっています。

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ARROWS A23

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ミニチャンプス製 1/18
ARROWS A23
HEINTZ HARALD FRENTZEN

2002年、アロウズ最後のマシン。アロウズはこの年のドイツGPを最後にF1から撤退。
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この頃にしては高いノーズとツインキールが特徴的なマシン。
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F1からシーズン途中で撤退したといえども、フレンツェンが6位を2回獲得したことからも、
戦闘力の高いマシンでした。
チームメイトのエンリケ・ベルノルディは最高位11位。
コンストラクターズは11位
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エンジンは前年のアジアテックからコスワースに変更。
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このマシンは、その後ミナルディに買い取られテストに用いられる。
さらにその後スーパーアグリSA05に改修され、2006年に実戦に用いられる。
このように、3チームを渡り歩いたマシンとなりました。
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