ライコネンF1復帰?
http://www.topnews.jp/2011/10/24/news/f1/teams/williams/45719.html
ちょっと前からライコネンがF1、しかもウィリアムズから復帰するのでは?
と囁かれていましたが、現実に?
情報源がなんと、井上隆智穂!!
本当なんでしょかねえ。
しかし、なぜここに来てウィリアムズからなのか?
考えてみました。
ライコネンはF1に復帰したい、しかし、2年のブランクがあり、今のF1に順応できるか本人も含めて分からない。
しかも、トップチームのシート、どころか殆どのシートは既に埋まっている。
そして、今のライコネンはレッドブルがサポートをしている。
その、レッドブルは、マーク・ウェーバーの後釜を探している。STRのアルグエルスアリやブエミでは物足りない。
ベッテルと遜色の無いドライバーが欲しい。
一方、ウィリアムズは、過去の栄光もどこへやら、チームの存亡がかかるほど低迷。
経験の浅い持参金ドライバーだけでは、情けない、一時的に金回りが良くなるかもしれないけど、
長期的にはジリ貧なのは目に見えている。バリチェロではダメだ。
やっぱり結果の出せる速いドライバーが欲しい。しかし、速いドライバーに見合うサラリーもマシンも今のところない。
そこで、ライコネンには、レッドブルがサラリーを払い、レッドブルはウィリアムズにも資金提供する。
レッドブルはお金持ち、そんなことは容易い。
ウィリアムズはスター性のあるドライバー+資金を手に入れることができる。
ライコネン加入でさらなるスポンサーも得られるかも。
レッドブルは、ライコネンをウィリアムズでテストできる。STRには有望そうな若手を乗せて、そこでもテスト。
ライコネンも自身をテストできる。チームはなんだかんだ言ってもウィリアムズ。新興チームよりもマシ。
そして、ライコネンは2012年良い成績を残せば、2013年にはレッドブルへ移籍。
レッドブルは2013年にスター性のあるドライバー2人もゲット。
しかも、2人ともチームメイトは誰でもOKなドライバー。これ以上望めないドライバー構成。
こんな風に3者の思惑が重なり、ライコネン、ウィリアムズでF1復帰?それとも、ただの妄想?
JORDAN 191
ミニチャンプス製 1/18
JORDAN 191 Michael Schumaher
ジョーダンGPのF1デビューマシン。
そして、ミハエル・シューマッハのデビューマシンとしてあまりにも有名。
シューマッハは、警察に捕まったベルトラン・ガショーの替わりに91年のベルギーGPでデビュー。
いきなり予選7位を獲得したものの、1周目でリタイア。しかし、次のグランプリからベネトンへ移籍。
グリーンを基調としたカラーリングでとても美しいマシン。
日本企業もスポンサーとして多数参加。
7upが印象的。エンジンはフォード・コスワースHB。
このミニカーは、近年のミニチャンプスにしては多くない、ドライバーが付属していません。
おそらく、マテル?との版権の関係?
そのため、コックピット周りがよくわかります。
でも、元々、ミニチャンプスの1/18F1モデルは、ドライバーが付属していなかったんですよね。
私は、ドライバー無しの方が好きです。何時までたっても、ドライバーの人形のデキがあまりよくない気がします。
このジョーダン191は、過去にヤフオクで出品されていたことがありました。
でも、ショーカー(エンジン無し?)でチェザリスのカーナンバーが付いていたかな?確か値段は1000万円。
千葉からの出品だったと思います。
そして、後日行きつけだったミニカーの店長さんに、そのマシンをシューマッハが見に行ったとのことを聞きました。
シューマッハは、自身が乗ったマシンを収集していて、ジョーダン191を探していたらしいです。
もし、可能ならばこのマシンならショーカーでも良いから欲しいな。
JORDAN 198
ミニチャンプス製 1/18
JORDAN 198
DAMON HILL
1998年、ジョーダン初優勝マシン
この年から、1996年チャンピオンのデーモン・ヒルがアロウズから移籍
シーズン序盤は戦闘力が低かった。
しかし、大波乱のベルギーGPでチームメイトのラルフ・シューマッハとの1,2フィニッシュでジョーダン初優勝。
デーモン・ヒルは、ウィリアムズ以外では優勝できないと言われたいたが、前年のアロウズでの活躍、
そして中堅チームであるジョーダンでの優勝でそれを良い意味で裏切ることとなる。
そして、チームは、1999年に躍進する。
エンジンはこの年からそれまでのプジョーから無限ホンダ。
プジョーは前年まで無限ホンダを積んでいたプロスト(リジェ)へ。
ジョーダンは、前年マシンのノーズをヘビをモチーフにしていたが、この年はモチーフをハチに変更。
ステアリングのデザインもよく再現されています。
このマシンは、タバコ規制バージョン。
スポンサーとして、タバコ規制が無いGPでは“Benson & Hedges”のロゴがマシンに付されていたが、
タバコ規制があるGPでは、“BUZZIN HORNETS”に変更。
当然、マシンカラーリングであるハチを捩ってつけらている。
このマシンは、96年にモナコで優勝したリジェJS43と共に、埼玉の無限に展示されていました。
いまもあるのかな?



