【保存版】金看板 まちのでんきや ブランド化! ~石川青年部会の挑戦~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)、甚だ手前味噌ですが、いろいろトライしてます(笑)。

 

 2012年3月に産声を上げ(金沢支部としてスタート、2年後県組織に昇格)、足かけ9年、今日に至ります。

 

 一丁目一番地の金看板は、『まちのでんきやのブランド化』です。

 

 

 

 まちのでんきやのブランド化を実現するために、掲げたプロジェクトが、まちのでんきやプロジェクトです。

 

 まちのでんきやプロジェクトとは、①でんきやがでんきやの看板を下ろし、②地域高齢者サポーターの看板を掲げ、③オールでんきやで活路を拓くプロジェクトのことです。

 

 実際に看板を下ろすわけではなく、地域高齢者の高齢者サポートもこれまでと同じ。

 

 

 でんきのつえ 石川商組版)

 

 ただ、オールでんきや、組合と組合店がスクラムを組んで、オールでんきやで地域の高齢者サポートを見える化するのです。

 

 そのための成果物が、新組合ホームページ、『でんきのつえ』です。

 

 でんきのつえの完成が、どれだけ革命だったのか、それはその考え方に共鳴した富山、福井、高知商組が同じく『でんきのつえ』を立ち上げたことがその証左です。

 

 

 (地域見守りネットワーク合同研修会 石川商組がプレゼン 2019年3月)

 

 まちのでんきやプロジェクトは、これまで第1ステージ、でんきのつえの完成。

 

 第2ステージ、でんきのつえを引っ提げ、石川県地域見守りネットワークへの加入(行政との連携)を経て、第3ステージ、高齢者サポートぶりを見える化したことで、メディア露出まで、トントンと事が運びました。

 

 現在、第4ステージ、でんきのつえ新サービス創設を画策中です。

 

 

 (富山県のまちのでんきやさん (株)ケィ・ディックのスタッフ)

 

 ブランド化を実現するため、それまで各メーカー系列のジャンバーを、まちのでんきや統一のユニフォームに着替えました。

 

 ユニフォームにあしらう、ロゴマークをデザインし、商標登録もしました。

 

 ポスターを制作したり、ノボリを掲げたりもしました。

 

 

 

 まさにまちのでんきや版、革命を起こそう!ムーブメントを!とのことで、さながら映画『もしドラ』を目指しました(笑)。

 

 高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら、略してもしドラ。

 

 弱小の高校野球チームが、女子マネージャーのマネジメントに触発され、ついには甲子園出場を果たすというサクセスストーリーです。

 

  

 (旧ロゴ)

 

 

 (新ロゴ)

 

 映画主演の前田敦子さんが、元AKB48の一員だったことから、秋葉原でAKBなら、まちのでんきやは『MDK』でいこう!と一時は浮上したキーワード。

 

 が、その後大人の事情でお蔵入り、泣く泣く三文字を外し、シンプルにまちのでんきやに。

 

 いずれも、ブランド化するなら、全国のまちのでんきやさんが統一の呼称をとのことで。

 

 

 (まちのでんきや国会議員の会、発足 細田氏「電器店を応援」 2018.1.25 家電ニュース2面より)

 

 ブランド化は静かに進行しています。

 

 まちのでんきやさんを応援する国会議員の会まちのでんきやさんの延長保証

 

 ネーミングはいずれも、まちのでんきやです。

 

 

 (利家とまつ金沢城リレーマラソンに参加)

 

 日頃の活動は、月一の愚直なまでの定例会、年数回のファミリーも参加する親睦会、北陸青年部サミットの開催、中央会行事に参加、親会行事のサポート、雑巾がけ、勉強会のセッティングなど(ブログを参照ください(笑))。

 

 2018年度からは、5カ年計画を掲げ、潰し込みを進めています。

 

 受験生が漢字や計算ドリルを黙々と繰り返し、解くように。

 

 

 (まちのでんきや新キャラ)

 

 まちのでんきやユニフォーム、まちのでんきやノボリは、全国の商組さんから注文がきています。

 

 でんきのつえも、現在四県で展開しています。

 

 クルマのステッカー、ボールペン、ネクタイ、グッズ展開は数知れず、ついには新キャラ制作も。

 

 

 

 シャッターにロゴを入れたまちのでんきやさんも。

 

 チームまちのでんきや石川(石川県電器商業組合青年部会)はトライします!

 

 まちのでんきやブランド化のため…。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ユニフォーム、ノボリ、でんきのつえ、ご用命は、石川商組まで(商組関係者様・商組加盟店様)。