巡回と いつもながらの 顔出しと ~原点に返ろう・家電ニュースより~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 時代が変わろうと、変わらない、大切なこと。

 

 家電ニュースにこんな記事が。

 

 ご一読を。

 

 

 (原点に返ろう 2019.11.25 家電ニュース8面より)

 

 (記事より)かつての地域電器店は、その地域に溶け込み、近辺のお宅は皆、知っていた。

 

 恥ずかしながら、ブログ担当の店、地域に溶け込んでいるとは言えません。

 

 陸の孤島か?(言い過ぎかな(笑))

 

 

 

 その時に大事だったのは、あいさつと顔出し

 

 顔出し、ホント、タイトルの通り、原点に返ろうですね。

 

 頭が痛い(笑)。

 

 

 

 顔出しといえば、電器店に対して、顔出しをしている関係者さん、激減しました。

 

 銀行さん、クレジット会社さん、印刷屋さん。

 

 ヘタをすると、系列のメーカーさんも?!

 

 

 

 幸か不幸か、メーカーさんはさすがによくきてくれます。

 

 が、漏れ伝わる話によれば、メーカーの担当者は、めったにこないよとの声も。

 

 たまにしかこないのに、ほとんど現場に出ており、顔を合わせるのは、天文学的確率とか。

 

 

 

 どこへいってしまったのですか、金融関係の人たち。

 

 銀行さん、今でも担当者の顔が思い浮かび、丁寧に接してくれて、また、転勤などで担当が代わるたびに、前任者と新任者があいさつにきてくれました。

 

 クレジット会社さん、以前は、メーカー系列の会社でしたが、その名前が会社名からなくなり、すっかり疎遠になってしまいました。

 

 

 

 切っても切れない関係で、当店は独自の店名入りのカードを発行していただきました。

 

 また、そのカードを持っていれば、家電主要20数商品が、カード決済をしなくても5年保証になりました。

 

 これこそが、お客様の会員化で、最強だったのですが…撤退してしまいました。

 

 

 

 ブログ担当、心の中で、一人暴動状態でした(笑)。

 

 挨拶は、ともかく通りすがりの人でも、誰でも挨拶したし、用事がなくても顧客宅への訪問を欠かさなかった。

 

 地域によく溶け込んでますね。

 

 

 

 ただ、印象としては、お得意様も若かったというべきか、今は若いお客様がほとんどいなくなったというべきか。

 

 すっかり、家電量販店とインターネット通販に押されてしまいました。

 

 訪問が苦手になったというよりは、努力を上回るスピードで、両社の波に押されたと言わざるを得ません。

 

  

 

 今では、それをしている店は、ごく僅かになってしまったようだ。

 

 そして、売上は落ちている。(T電器)

 

 右に同じであります(汗)。

 

 

 

 メーカーの仕入れ額も少なくなりました。

 

 セールスマンカタログの厚さに比例して(汗)。

 

 ただ、どんなに時代が変わろうと、顔出しは疎かにしてはいけません。

 

 

 

 フェアの案内状お届け、購入後1カ月後訪問、11カ月後訪問、長期保証切れの1カ月前訪問など。

 

 きっかけはさまざまです。

 

 ブログ担当の系列メーカーさん、数カ月に一度、本社というべきか、ブロックですか、今は、お偉いさんが廻ってこられるのですが、これも巡回です。

 

 

 

 きて、なにを話すというわけではないですが、世間話をして、20分程度で帰られるのですが、それでも、あぁ、わざわざきてくれたんだなぁと、そんな感想を持ちます。

 

 お得意様も同じです。

 

 特に時節柄、この商品がいいとかなんとかではなく、気にかけてくれているなぁという印象を与えるだけでも、またなにかのとき、お声をかけていただけるであろうということで。

 

 

 

 とある旦那様、街でばったり会い、「いつもご案内をありがとうございます」と。

 

 ところが、そちらのお客様、ここ数年、お買い上げ履歴がなく、3年前から、フェアのご案内などは持って行っていませんでした。

 

 それでも、先方はいつもきてくれていると思い込んでいるのです。

 

 

 

 あるいは、奥様は最近こないなぁと思っているかもしれません。

 

 久しぶりのお声がかかるお客様、よくよく聞いてみると、「親戚が電器屋で…」というケースも。

 

 高齢で廃業され、これからはお宅にと。

 

 

 

 間隔はあけても、巡回は欠かしてはいけません。

 

 そんなあれこれを投稿記事から感じました。

 

 巡回がご無沙汰になったら、終わりの始まりです。

 

 

 

 

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))