インタホン エアコンアンテナ あれやこれ ~現場からあれこれレポート~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 上得意の森本さん(仮名)、インタホンを取り付けしました。

 

 森本さん「お客さんが留守でしたか?って…。」

 

 元ついていたインタホンが鳴ったり鳴らなかったり。

 

 

 

 鳴っても、ピンポ~ン!と警戒な音が鳴らず。

 

 森本さんは奥様がお一人住まい。

 

 旦那様が生前から訪問しています。

 

 

 

 いつもインタホンのボタンを押すと、「どちら様ですか?」と奥様の上品な声がかえってきます。

 

 「〇〇電器です!」

 

 「あ~でんきやさん!」

 

 

 

 インタホンが入荷するまでの間、貸し出しのチャイムを取り付けしました。

 

 まちのでんきや「スミマセン、ピンポンて鳴るだけで、通話はできませんが。」

 

 森本さん「いえ、しばらくですから大丈夫です、ありがとうございます。」

 

 

 

 修理の間、新しい商品が入荷するまでの間。

 

 貸し出しの家電、まちのでんきやあるあるです。

 

 それができるのがまちのでんきやです(たまたま用意できないときはスミマセン)。

 

 

 

 こちらは初めてお声がかかった辰己さん(仮名)。

 

 エアコンをお買い上げいただきました。

 

 町会ではいつも顔を合わせていましたが、家電の相談を受けたことは初めてでした。

 

 

 

 寝室にエアコンを新設しました。

 

 町会のお世話を通じて、会話を交わすうち。

 

 ちょっとしたきっかけから相談を受けること、まちのでんきやあるあるです。

 

 

 

 エアコン工事、ブログ担当、個人的には新設よりも取り替えの方が気分的にはラクです。

 

 短くない年数を重ねても、新設時、特に穴をあけるときは緊張します。

 

 無事穴があいて、向こうの景色が見えた時の安堵感(笑)。

 

 

 

 新設ということもあり、エアコン用の専用回路(コンセント)もなく、分電盤からケーブルを配線しました。

 

 ここがベストと察した場所へ穴をあけると、ドンピシャリでした。

 

 もう1ミリ左右どちらにズレていても…。

 

 

 

 左にはアンテナの配線(配管)が走っていました。

 

 ねんのため、初めに真ん中に小さな穴をあけ、探りを入れますが、半分は運もあります。

 

 万一最初のポジションがNGの時は軌道修正します。

 

 

 

 右側には電気ケーブル(配管)が。

 

 危ない危ない(笑)。

 

 いえ、過去にはうっかり被覆を傷つけてしまったことも(当然補修しました)。

 

 

 

 こちらも初めてお声がかかった吉村さん(仮名)。

 

 テレビが映らないとのことで、訪問しました。

 

 なかなか原因が特定できず。

 

 

 

 雷が落ちてからということはわかっていましたが。

 

 ようやく天井裏の分配器を発見し、応急処置を。

 

 リビングのテレビだけでも視聴できるように。

 

 

 

 過日、保安器と分配器を交換して、修理は完了しました。

 

 上得意様も初めてお声がかかったお得意様も。

 

 まちのでんきやは、迅速に適確に。

 

 

 

 家電、インフラ、他、家電ライフに関すること、いえ、お困りごと全般、まちのでんきやにご相談ください。

 

 石川商組(石川県電器商業組合)のホームページを『でんきのつえ』としてリニューアル以来、そちら経由の仕事も増えています。

 

 全国の商組関係の皆様、でんきのつえ、ご用命は石川商組まで。 

 

 

 

 (まちのでんきやブルゾンでアンテナ工事)

 

 ↑まちのでんきやユニフォームで活躍する画像、募集しています。

 

 まちのでんきやユニフォームを購入された全国のまちのできやさん!ぜひ画像を送ってください!

 

 まちのでんきやユニフォーム、ノボリ、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで(商組加盟のまちのでんきやさん)。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))