ケーディック IOTラボ ワールドに ~富山ケーディック視察①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 ついにきました、ケーディックさんに!

 

 平成30年度青年部行事の締めくくりは、お隣り富山県の模範電器店、(株)ケー・ディックさんへ。

 

 結論『来て良かったです!』

 

 

 (視察・研修後、記念撮影)

 

 富山美術館を後にした石川青年部メンバーは、富山市のケーディックさんへ。

 

 百聞は一見に如かずを絵に描いたような衝撃の連続でした。

 

 

 ((株)ケー・ディック 富山県富山市)

 

 上島青年部会長「黒田さん、こんにちは!今日はお世話になります。」

 

 ケーディック・黒田保光社長「ようこそ、こちらこそよろしくお願いします。」

 

 

 

 看板からして、気合が違いますね。

 

 SNSや報道番組で観ていましたが、ここがケーディックさんです。

 

 

 

 おぉ~!!ノボリ掲げてますね。

 

 『解決策は案外、まちのでんきやさんかもしれない。』

 

 

 

 なんだ!この太陽光発電は!!

 

 黒田さん「これはP~~製で、実はP~~(裏話)。」

 

 (黒田保光社長は本名です(笑))。

 

 

 

 電気自動車らしき…

 

 「どなたか社員さんのクルマですか?」(もしくは、充電スタンドイメージの展示?)

 

 黒田さん「クルマも売り物なんです。」

 

 

 

 ドヒェ~~~!!

 

 衝撃は店舗に入る前からあいさつ代わりに次々と(笑)。

 

 

 (太陽光発電イメージ展示)

 

 ケーディックさんは、電器店というより、中小零細企業の模範店でもあるので、全国から取材がきています。

 

 メディア取り上げは、テレビ、新聞など数知れず。

 

 

 

 黒田社長は他にも学生向け授業の講義をするなど、広く社会活動にも参画されています。

 

 SNSを拝見する限り、いつ本業を?…との錯覚にも。

 

 

 

 ここ最近は、とりわけIOT製品に積極的に取り組んでおられる話題が耳に入ります。

 

 ザ・電器店の象徴的存在は、東京都町田市のでんかのヤマグチさんが知られていますが、ケーディックさんもザ・まちのでんきやです。

 

 

 

 出ました!スマイリーライト!

 

 同じく富山市のまちのでんきやさん、河合良(かわごうりょう)さんが唄う『まちのでんきやテーマソング』。

 

 

 

 CD発売も!

 

 ブログ担当も、石川青年部会も青年部メンバーも購入させていただきました。

 

 

 

 店内では、スマイリーライトが繰り返し流れていました。

 

 どうしようとなやんだときは 電気のプロのぼくたちが あなたの困った心に♩

 

 笑顔でかけつけるから~♬

 

 

 

 家電が並んでいると安心します。

 

 それぐらい、ケーディックさんは、家電が『ごく一部』に見えます。

 

 

 

 黒田さん「P~~P~~」

 

 上島さん「えぇ?!そうなんですか。」

 

 (裏話、興味がおありの方はブログ担当まで(笑))。

 

 

 

 黒田さんのライフワークである『IOTラボ』について、丁寧に解説していただきました。

 

 黒田さん「ここのコンセプトは『体感』です。」

 

 HEMS(ヘムス・ホームエネルギーマネジメントシステム・電気のミエル化)に連携し、遠隔操作が可能です。

 

 

 

 黒田さん「高齢者にとって、冬のお風呂は危険ですから、(中略)温度差があるときは自動的に暖房が。」

 

 また、トイレの便器に腰掛けると、体重、尿圧、尿酸値等を測り、異常がある時は自治体の包括支援センターや病院へ連絡が行くしくみも。

 

 

 

 黒田さんがIOTを連呼するその根底は、思いやりのある生活システム、とりわけ、少子高齢化を見据えた高齢単身または高齢夫婦世帯に対するいたわりの気持ちでした。

 

 それがよくわかり、理解がいっそう深まりました。

 

 

 

 黒田さん「アレクサ!ルンバで掃除して!」

 

 ルンバ「オーケー ルンバガ セイソウヲ カイシシマシタ」

 

 百聞は一見に如かず、さらに体験、恐れ入りました。

 

 

 (ド迫力のシアタールーム)

 

 この後もまだまだ続きます。

 

 とても一話ではおさまりません(笑)。

 

 

 

 懇親会まで続きます。

 

 今回視察に参加されたメンバーは、丸々お得でした。

 

 続きはまた明日

 

 

 

 (富山・ケーディックの皆さん) 

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

 

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))