石川の 温泉郷を ひた走る ~加賀温泉郷マラソンレポート by 大下貴和~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 加賀温泉郷マラソン2018

 

 石川青年部会メンバーの大下さん(仮名)が参加しました。

 

 

 (加賀温泉郷マラソン2018 2018.4.15)

 

 あいにくの雨天でした。

 

 加賀温泉郷マラソンは、加賀の3大温泉、「片山津温泉」「山代温泉」「山中温泉」を快走する雄大なコースです。

 

 北陸新幹線が開通し、関東からのアクセスが便利になり、ランナーも観光客も増加しています。

 

 

 (加賀スポーツセンター スタート前の受付風景)

 

 大下さん、毎年参加され、スタートからゴールまでリポートしてくれます。

 

 これから走る重要な時に、チームまちのでんきやのためにありがとうございます。

 

 当ブログでもシリーズになったマラソンシリーズの一つです。

 

 

 (加賀スポーツセンター)

 

 加賀温泉郷のグルメや温泉、歴史ある情緒や雄大な自然を満喫できるコースです。

 

 マラソン本番は、日曜日ですが、前日土曜日から、さまざまなイベントが。

 

 加賀温泉郷マラソン開催要項PDF

 

 

 (ゲストの増田明美さん、野尻あずささん)

 

 イベントでは走り方教室やトークショーも。

 

 オフィシャルTシャツの販売や選べる参加賞など、企画がもりだくさんです。

 

 温泉郷マラソンというだけに、イベント、マラソンコースなど、至る所におもてなしが。

 

 

 (スタート前 加賀市陸上競技場)

 

 コースマップPDF

 

 加賀温泉郷マラソンは、全国ご当地マラソン大会の一つです。

 

 サイトのwhat'sご当地ランによれば、都市型マラソンとの対抗軸として、地域の特色を生かしたおもてなし趣向を強調されています。

 

 

 

 ご当地マラソンは、観光庁認定事業として、平成28年度から、観光客が各地を訪れる動機を与えるため「地方誘致事業」振興として認められました。

 

 金沢マラソンは、ご当地マラソンではなく、都市型マラソンに分類されるということでしょうか。

 

 お隣り、富山県の富山マラソンも、北陸新幹線の開通で競技人口の増えた都市型マラソンの一つです。

 

 

 (コースのあちこちに観光名所が)

 

 温泉情緒を満喫できるコースですが、ランナーはそれどころではないかもしれませんね。

 

 金沢マラソンと富山マラソンは、今年10月28日で同日開催ですが、去年もそうでした。

 

 なぜかと考えたのですが、別々の日だと、大下さんのようなチャレンジャーが、両方参加されるから、コンディションに配慮してということでしょうか(笑)。

 

 

 (仮装ランナーも)

 

 ご当地マラソンは、全国で14の大会が(サテライト部門も含む)。

 

 ここ中部地方は加賀温泉郷マラソンも含め、5つもの大会が開催されます。

 

 地元にフルマラソン大会が創設されると、とたんにご当地のマラソン人口が急増するとのことで。

 

 

 

 その余波は、大下さんを筆頭に、石川青年部会にも。

 

 総会や互礼会・懇親会の席で、大下さんのマラソン談義に魅了、洗脳され、ついには『利家とまつ金沢城リレーマラソン』にチームまちのでんきやとして参加するにまで発展しました。

 

 むろん、チームリーダーは大下さんです。

 

 

 (利家とまつ金沢城リレーマラソンにて チームまちのでんきや)

 

 ブログ担当も1.9キロ走りました。

 

 せいぜいこの距離が限界です(笑)。

 

 ブログマラソンなら、フルでも完走できますが(笑)。

 

 

 (ノボリを掲げ、感動のゴールイン)

 

 その後の懇親会も含め、リレーマラソンならではのチームビルド、ここに完結です。

 

 

 (コース数カ所にグルメやドリンクのポイントが)

 

 地方マラソンではよく見られる光景です。

 

 

 

 大下さん「心臓破りの激坂、太鼓の応援に心奮い立ちました」(LINEグループでのメッセージより)。

 

 コース後半での上り坂、さぞ、きついことでしょう。

 

 難関を乗り越え、大下さん、見事完走されました。

 

 

 (加賀温泉郷マラソン 記録証)

 

 これから帰宅し、一杯やるビールは格別でしょう(笑)。

 

 

 (温泉旅館の板さん、自らランナーにおもてなしを)

 

 地元住民、スタッフ総出での一大イベントです。

 

 大下さん、お疲れ様でした。

 

 来月はいよいよリレーマラソン。

 

 陣頭、指揮、よろしくお願いいたします。

 

 

 (石川青年部マラソン隊長・大下貴和さん(仮名))

 

 完走、お疲れ様でした。

 

 チームまちのでんきや、ブランド化、復権までのレースは道半ば、これからが試練です。

 

 栄光のゴールを目指します。 

 

 

 (商組加盟のでんきやさんへ・まちのでんきやユニフォーム・ご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ)。

 

 まちのでんきやはトータル家電ライフサポーターにして、地域の高齢者サポーターです。