飲み会で 未来志向と 武勇伝 ~家電ニュース8面投稿記事より~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 武勇伝…というと、タイトルからして(笑)。

 

 家電ニュース8面にこんな投稿が。

 

 

 (武勇伝語りは反面教師に! 2018.2.5 家電ニュース8面より)

 

 最後の下り、

 

 仕事の話で飲むなら、今後のことを考える内容じゃないと、次がなくなってしまうよね。

 

 S店さんのおっしゃる通りですね。

 

 永遠の独演会、苦笑したくなること『あるある』です(笑)。

 

 

 (画像は飲み会イメージであり、記事の内容とは無関係です)。

 

 ところで、若い時の飲み会って、そんなに話題が多岐に渡っていたでしょうか。

 

 ブログ担当、若い時も今も、話題に乏しいので、飲み会でいつもなにを話しているのか(笑)。

 

 第一、ブログは苦手じゃありませんが、極度のインドアなので(笑)、話題が豊富になりようがないのです。

 

 

 

 よって、毎度、飲み会の席に行くと、周囲の人たちの話題の豊富さにただただ脱帽するばかりです(笑)。

 

 先日、石川青年部の新年会の後、二次会でたまたま横に座った山村さん。

 

 話題の豊富なこと。

 

 なにしろ物知りで。

 

 

 (2018.1.29 石川青年部新年会二次会)

 

 山村さんと若村さんは、なにしろアウトドアで、お二人は今日無人島へ渡っても、生きていけるでしょう(笑)。

 

 ブログ担当ですか、まずはワイファイの環境を探します(あるか!)。

 

 それはともかく、グルメ、釣り、クルマ、観光地、道…山村さんの詳しいこと。

 

 

 

 当人は至って普通なのかもしれませんが、同じ人生、楽しみ方の幅と深みにおいて、これで同じ青年部の一員かと思うほど。

 

 ならば、仕事はどうなのかといわれれば、これがまた仕事でも(山村さんは)一流なのですから、ブログ担当、穴があったら入りたいほどです。

 

 だからといって、投稿者さんのケースのように、武勇伝が永遠続くというのともまた違って、語り口が紳士でおだやかですから…家電ニュースに逆のケーススタディとして投稿しましょうか(笑)。

 

 

 

 武勇伝というのは、自身の体験談を軽妙に語るということであって、飲み会で黙って陰気に食べて飲んでばかりいるよりはよほどマシですが、要は『空気を読め』ともいわれるように、度を超えて苦痛に映るということなのでしょうか。

 

 年輩になると、病気とゴルフの話、そして武勇伝、それはしょうがないのではないでしょうか?

 

 あげくは独演会ということは、よほどそれが察するに余りある状況だったのでしょう(笑)。

 

 

 

 ブログ担当、個人的に物申したいことがあるとすれば、クラブでもラウンジでもいいですが、『カラオケ』でしょうか。

 

 自身はマイホーム新築の際、自宅に通信カラオケ専用の部屋を防音レベルAでこしらえたのですから、根っからのカラオケ好きですよ(笑)。

 

 でも、だからといって、せっかく久しぶりにいつもと違った雰囲気での会話機会に恵まれて、そこまでして声をがなり立てて唄わなければならないものかどうか。

 

 

 (主張と画像は無関係です。他意もありません(笑))。

 

 百歩譲って、どうしても唄うというなら、せめて、流行歌とはいいませんが、意気な選曲をしませんか。

 

 ブログ担当の店、上司一人は10年来、同じ曲。

 

 上司今一人は、20数年来、同じ歌手(笑)。

 

 

 

 今となってはレミオロメンの『粉雪』も古いですが、選曲した日には、上手下手を度外視して、その意気なチョイスに拍手喝さいではありませんか(笑)。

 

 そうだ、今度ブログ担当、上司のその十八番リクエストしようかな(笑)。

 

 さて、なんの話でしたか(笑)。

 

 

 家電ニュースでしたね(笑)。

 

 まずは、せっかくの飲み会の席ですから、話題がなければ作ってでも会話して楽しい飲食にするのが基本ですよね。

 

 その上で、未来志向の話云々については…。

 

 

 (この雰囲気でそんな未来志向の話ができるでしょうか(笑))。

 

 よほどそういう雰囲気で、空気がそんな感じになれば、石川青年部会でも未来志向の議論を飲み会の席で交わすことはありますが、ほんのたまにでしょうか。

 

 

 (『月の宴』懐かしいですね)

 

 総会や互礼会の帰りによく行きました。

 

 ところで、問題は、そういうモードになろうがなるまいが、語り明かすほど未来志向なネタがあるかどうかという話です。

 

 こればかりは、日頃定例会やミーティングで、諤々と議論を交わしていなければ、一朝一夕にできるものではありません。

 

 

 (石川青年部会 月一の定例会)

 

 他県組合青年部の話を聞くと、課題は一様に『集まりが悪い』とのことでした。

 

 が、どうでしょう。

 

 冗談抜きで石川のケースでは、『本業に支障が出ないだろうか』という悩みの方が勝るかもしれません。

 

 

 

 前部会長のP~~さんは、ついに最後の最後まで、家族に青年部会長であることを打ち明けられなかったという話。

 

 つまり、遊んでいるわけではないのですが、因果関係がないとしても、本業がちょっとでも不調になると、手を取られているのではないかと後ろ指をさされます。

 

 ブログ担当もそうです(笑)。

 

 チクチクと、面と向かって言われればまだしも(笑)。

 

 誰かの口を借りて、『出動が多くないか?』と。

 

 出動して、なにを議論しているのか、訊いてくれたことはありますか?(笑)。

 

 

 

 手を取られて、本業に支障が出るのではありません。

 

 議論が足りず、打開策が見出せないから、電器店全体がしんどいのです(ホントかな(笑))。

 

 そのときそのときの議論など、上島青年部会長じゃありませんが、なにほどのこともできません。

 

 現に、定例会当日、天気が良ければ、出席率が悪いのですから(それで結構ではないですか)。

 

 

 

 カラオケの選曲同様、引き出しは未来志向にストックをたくさんするに越したことはないですが、議論を重ねられないなら無理しなくても。

 

 家電ニュースの投稿記事からそんなあれやこれやを考えました。

 

 もし、組合活動での飲み会であるなら、これから建設的な議論をしましょう。

 

 まちのでんきやブログ、家電ニュースを紹介し、まちのでんきやを伝えメッセージします。

 

 まちのでんきやはトータル家電ライフサポーターにして、地域の高齢者サポーターです。

 

 

 (まちのでんきやユニフォーム・ご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ)。