お手柄の でんきやさんが 石川に! ~まちのでんきやさんが振り込め詐欺を未然に防いだ!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 LINEのブログプロジェクトチームにこんな画像が。

 

 

 (2017.4.20 北陸中日新聞)

 

 石川青年部の大下さん「かほくの電器店、振込詐欺を未然に防いで、今朝の北陸中日新聞に掲載されています。」

 

 おぉ~!!素晴らしい!!

 

 今日の新聞かな?

 

 なら、北國新聞も。

 

 確認すると、ありました!

 

 

 (2017.4.20 北國新聞)

 

 以下記事より。 

 

 特殊詐欺被害防止中村さん(仮名)親子たたえ

津幡署が感謝状 

津幡署は19日、特殊詐欺被害を防いだとして、かほく市〇〇で電器店を営む中村芳江さん(仮名)さんと長男隆さん(仮名)に署長感謝状を贈った。同署によると、中村さんは7日、知り合いの市内の80代女性から不審電話の相談を受けた。市の防犯メールを受信していた隆さんが詐欺被害を疑い、警察に連絡するよう女性を促し、警察官が来るまで、女性方に不審な人物が来ないか警戒した。大村明広署長(仮名)が感謝の言葉を述べた。

 

 

 素晴らしい!!中村さんナイスです!!

 

 (まちのでんきやブログでは、基本的に仮名を使用しています)。

 

 北陸中日新聞には、さらに詳しく。 

 

 詐欺直感 被害防ぐ 

 津幡署 中村さん親子に感謝状 

 津幡署は19日、かほく市〇〇、電器店経営山村芳江さんと息子の隆さんに感謝状を贈った。ことし4月7日に市内の80代女性が現金500万円をだまし取られそうになった詐欺未遂事件で、被害を未然に防いだ。中村さんは家族で店を営んでおり、女性と付き合いがあった。中村さんは、同市から不審電話の多発を知らせる防犯メールを受け取った直後に、この女性から電話で相談を受けた。中村さんは警察に連絡するよう女性に促す一方で、隆さんが自宅に駆け付けた。

 贈呈式は同署で開催。「後で警察の方も来られたんですが、お互いに現金を受け取りに来たんじゃないかって疑った。今じゃ笑い話ですが」と隆さん。中村さんは「市からメールが届いた直後だったし、(女性が)言っていることがちぐはぐで怪しいと思った」と話していた。 

 

 中村さん、ナイス連係プレーでしたね。

 

 いくつかポイントがありますね。

 

 まずは、当然といえば当然ですが、まちのでんきやさんは、地域と密着しているため、人脈もあり、交友関係が広いこと。

 

 お得意様はご高齢の方が多いため、話レベルでは、度々怪しい電話のお話は耳にします。

 

 このケースの場合、隆さんが、電話で注意を促すのみならず、わざわざ女性宅までかけつけています。

 

 その行動力。

 

 そして、さすが…と思ったのは、まちのでんきやの中村さんが、石川県電器商業組合(以下石川商組)加盟店であること。

 

 石川商組は、2013年に石川県警と提携し、振込め詐欺防止活動に取り組んでいます。

 

 

 

 (石川県警と石川商組が振り込め詐欺”撲滅”協定 2013.9.6)

 

 石川商組の上村理事長(右・仮名)が署名を。

 

 

 (振り込め詐欺等防止活動出発式 2015.9.25)

 

 一昨年の9月、活動をより強固にしようと、結団式を実施しました。

 

 

 日頃の営業活動で、また、石川の技能まつりなどのイベントで注意を促す啓蒙活動を。

 

 

 

 こんなチラシを配布して、注意を呼び掛けています。

 

 ブログ担当も、お得意様宅で仕事をしていて、怪しげな電話がかかってくる状況に遭遇したことがあります。

 

 『介護施設の権利を貸してくれませんか?』とかなんとか。

 

 後で県警の方に聞いたら、典型的な手口だとのことで。

 

 

 また、取扱商品に電話機があることから、留守録やナンバーディスプレー、さらには迷惑電話防止の必要性を日常的に説明しています。

 

 高齢者と接する機会の多いまちのでんきやが県警とタッグを組んだことは正解です。 

 

 

 結団式では高本部会長(当時・仮名)が決意表明を。

 

   

 結団式の後、さっそくそれぞれお得意様宅へ出向き、振込め詐欺防止啓蒙のため出発。

 

   

 鶴田さん(仮名)は福増町のお得意様宅へ。

 

 チラシを扉に貼り付け、注意を促します。

 

 その後、新聞社さんの取材も。

 

 お得意様は、「ウチには今まで怪しい電話はないけど、日頃から家族で打合せや本人にしかわからないようなQ&Aを準備している」とのことで。

 

  

 その日の夕刊にバッチリ掲載(2015.9.25 北陸中日新聞)

 

 

 振り込め詐欺だけではなく、『こんな電話があったけど…』という相談を、顔見知りのまちのでんきやさんに相談というケースは少なくありません。

 

 

 お得意様に振り込め詐欺防止を呼びかけ…。

 

 

 石川の技能まつりでは、マスコットキャラクターのイヌワシ君も参戦してくれました。

 

 ファミリー向けに撮影会も。

 

 今年度もさらに活動のパワーアップを図りたいものです。

 

 そんな活動の最中、組合店の中村さんの活躍は大変な朗報でした。

 

 タッグを組んでいる石川県警のホームページにも、振込め詐欺多発注意とメッセージされています。

 

 関連のページには、さまざまな取り組み、しかけが。

 

 たとえば、『愛のメッセージカードを送りませんか?』という試み。

 

 

 (愛のメッセージカード 石川県警ホームページより)

 

 これは、子供たちが祖父母のためにメッセージすると同時に、振込め詐欺に気を付けるよう呼びかけるもの。

 

 いい取り組みですね。

 

 これ、啓蒙しましょうよ、組合で。

 

 また、振込め詐欺防止機器のご紹介として、電話機や関連ツールの案内も。

 

 さらには、こんなYouTube動画の紹介まで。 

 

 
 へぇ~こんなのがあるんですか。
 
 せっかくのツールですから、利用しましょう。
 
 そして、今一度、振込め詐欺防止活動、パワーアップしましょう。
 
 というわけで、気付きを促してくださった中村電器さん(仮名)、ありがとうございました。
 
 石川県電器商業組合は石川県警とタッグを組み、振込め詐欺防止活動に取り組みます。
 
 まちのでんきやはトータル家電ライフをサポートします。

 

       

 まちのでんきやアゲイン!       

 

   
  『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)       

 

  『まちのでんきや』とは   

 

  『トータル家電ライフ』とは   

 

  『石川青年部会』の野望(特に同業者様)   

 

  『まちのでんきや』が高い理由(わけ)   

 

  読者登録してね        

 ランキングに参加しています。         

 

 クリックお願いします。   


 ダウン