クリスマス 今年最後の フェアから ~クリスマスルーツと合展個展あれこれ~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 もうすぐクリスマス。


 12月某日、石川県のまちのでんきやさんは、フェア(個展や合展)で、お客様をお迎えしました。


 

 メリークリスマス!


 店装グッズもすっかりクリスマスの装い。


 クリスマスの起源  


 サンタクロースは、実在の人物がルーツで、4世紀ごろ、現在のトルコのミュラの司教であった聖ニコラスとされています。


 ニコラスは、日頃から困っている人や貧しい人を助け、自分の持物を惜しまず与えていた心の優しい人でした。


 

 若村さんの個展より(12月某日)


 現場人間の若村さんですが、個展の日は、お店に待機して、お客様をおもてなしします。


 若村さんは、地域のまちのでんきやさんとして、地元を中心に、日々、家電でお困りごとコールに対応し、飛び回っています。


 まるで、困った人々をサポートするサンタさんのように。


 

 雪だるま君もサンタの装いでお出迎え


 サンタのルーツ、ニコラスの近所にある貧しい家庭がありました。


 娘を売らなければならないほどお金に困っていました。


 それを知ったニコラスは、ある夜、その家庭の煙突から金貨を投げ入れました。


 ちょうどその金貨は、暖炉そばに干してあった靴下の中に入って、そのお金で娘は救われ、後に結婚し、幸せに暮らしたということです。


 

 ニコラスがルーツ?!その後サンタクロースは全世界のヒーローに。


 ブログ担当の店でも、個展を開催しました(12月某日)。


 大人になっても、サンタさんを見ると、心躍ります。


 でも、どちらかというと、コドモにプレゼントを与えたり(笑)、お得意様に家電サポートで還元する、サンタさんサイドの立場でしょうか(笑)。


 

 掃除機の間でサンタさんがプレゼントの袋を持って…。


 クリスマスに靴下を下げておくと、サンタさんが煙突から入り、贈り物を入れてくれるという習慣はニコラスの逸話がルーツのようです。


 彼は常に、コドモや貧しい人、弱い立場にある人と共に生きてきたので、「子供の守護の聖人」とされています。


 

 クリスマスといえば、ポインセチア


 お客様宅を訪問しても、よく玄関に飾られています。


 ニコラスは没後、聖人とされ、命日の12月6日に聖ニコラス祭が始まり、オランダやベルギーでは、子供たちへのプレゼントを送るようになり、風習はやがてはアメリカへも伝わりました。


 聖ニコラスをオランダ語で、「ジンタークラース」と呼ばれていたことから、サンタクロースの語源とされています。


 

 年末年始のテレビ番組は大画面で!


 上得意様に、55インチの液晶テレビをお買い上げいただきました。


 ありがとうございます。


 向こうからやってきて(お客様)、お買い上げいただく。


 

 どっちがサンタさんだろう(笑)。


 年末、品物の動きが特に多いのは、


 

 蛍光ランプなどの管球類


 

 乾電池


 特に電池類は、大量に用意しておいたのですが、あっという間に品切れしてしまいました。


 後日お届けすることになります。


 ランプや電池を一つでも配達する存在、それが『まちのでんきや』です。


 

 暖房強化型エアコンもお買い上げいただきました。


 この時期、冬の寒さが特に厳しくなると、普及タイプのエアコンでは、能力不足で、とても暖房は物足りません。


 

 暖房だけを考えるなら、フロア型が一番!(冷房も効きます)


 

 石川県産業展示館2号館


 こちらは、B社系列の合同展示会です。


 さすがにエアコン暖房の飾り付けは赤一色です。


 

 (石川青年部会の)徳本さんも赤いハッピで(登場人物は仮名です)。


 

 赤い装いのサンタさん。


 ニコラスが生前の司教の儀式の際の服がもとだったと言われています。


 赤は、自分の命をかけても、他人を助けることを意味し絵。


 血を流しても人々のために尽くす覚悟の現れでした。


 その後、アメリカ企業の宣伝キャラクターとして、今の衣装が定着し、世界に広まりました。


 19世紀後半には、日本にも伝わり、その後、都会の中流家庭に広がり、だんだんと今のスタイルとして確立したというわけです。


 

 赤色つながりで、消火器。


 5年前、消火器を購入してくださったお得意様をリストアップし、一斉にDMにて買い替えを促すキャンペーンを。


 何軒かのお客様からコールがあり、配達させていただきました。


 ご来場いただいたお得意様には、来店記念品とお楽しみ抽選が。


 

 ラッキーボックス


 今年最後の?運試し…。


 

 個展二日目は快晴に恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。


 

 12月中旬を過ぎて、この快晴は貴重です。


 できれば、エアコンやアンテナ工事の日まで持ってほしいなぁ。


 

 お馴染み、まちのでんきやノボリ。


 解決策は案外まちのでんき屋さんかもしれない。


 ご来店いただいたお得意様は、元々日頃からお声をかけてくださる方々ばかりで、そのことは(解決策が『まちのでんきや』だということは)よくご存じです。


 なので、ブログで紹介を(笑)。


 縁あって、初めて当ブログを訪れた方、家電ライフにおけるお困りごとはございませんか?


 

 「こんなこと どこに頼めば いいんだろう??」


 そんなときは、ぜひ…


 

 『まちのでんきや』までご一報ください!!


 案外、いえ、必ずヒントが見つかります!


 そして、お得意様には、ますますのサポートをさせていただきます。


 

 最近は、『まちのでんきや』も長期保証が充実してきました。


 長年、特にメーカーさんは、あまり長期保証政策には積極的ではありませんでした。


 声を上げているうちに、少しずつ…。


 いつか声は届く!


 

 『まちのでんきや』は家電とインフラ、安全安心をセットで届けます。


 

 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン