石川の 技能まつりで イヌワシ君! ~第43回石川の技能まつり~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~2015年10月4日(日)~


 今年も参加しました!石川の技能まつり!


 

 参加メンバーで記念撮影(石川青年部会)


 

 LEDランタン工作教室


 

 第43回 石川の技能まつり(石川県産業展示館3号館)


 石川の技能まつりは、年に一回10月に開催される技能の祭典です。


 石川県電器商業組合のブースは入口入ってすぐの左に陣取りました。


 

 解決策は案外、まちのでんき屋さんかもしれない。


 ノボリも存在感を発揮します。


 

 開会式 谷本石川県知事の挨拶


 昭和48年から開催される伝統のイベントです。


 石川の伝統技能を継承すべく。


 

 受付の福本さん(登場人物は仮名です)「こちら、LEDランタン工作教室です」。


 開会して、すぐにお客様がたくさん石川商組のブースを訪れ、あっという間に午前の予約が埋まりました。


 

 石川県警マスコットのいぬわし君が来てくれました。


 石川商組と石川県警がタッグを組み、振り込め詐欺撲滅のためのキャンペーンを展開しています。


 県警スタッフといぬわし君が参戦。


 いぬわしは石川県の県鳥です。


 

 記念撮影 またとない機会です。


 

 一角にコンセント・ブレーカー安全啓蒙パネルを展示しました。


 

 こんなコンセントはNG!!


 熱を持ち、黒く炭化しています。


 安全を啓蒙し、『まちのでんきや』の技術で安心をサポートします。


 

 各メーカーさんにも参加いただき、4Kテレビを展示しました


 

 次世代テレビ4Kはさすがに高画質です。


 

 県警の方が子供たちに制服を着せてくれました。


 記念撮影コーナーも。


 

 受付の福本さん、てんてこ舞いです。


 福本さん「今ですと、11時ぐらいの予定になります」。


 お客様「そうですか、わかりました、では他に廻って、また11時に来ます。」


   

 アンケートを記入していただきました。


 なんと!アンケート!ブログ担当が当日朝、急きょ思い立ち、早起きして作成しました。


 

 若村さんと佐久田さん、チラシを配布しています。


 先日、振り込め詐欺撲滅キャンペーン出発式のために製作したチラシなどを配りました。


 若村さん「ほとんどの人は受け取ってくれるけど、中には結構ですって人もいるね。」


 佐久田さん「そうっすね、ちょっとショックですね(笑)」。


 

 高本部会長、自ら子供たちにLEDランタン製作指南を。


 

 吉村さん「うまく切れたか?おぉ~いいねぇ、じゃあ、次ね…。」


 

 こちらの小学生のおにいさん、熱心に色塗りをしています。


 午前11時ごろだったでしょうか。


 

 うわっ!!谷本石川県知事!!


 

 谷本石川県知事「こんにちは!」


 小学生「こんにちは」


 谷本知事「ボク、何人兄弟?」


 小学生「二人!」


 谷本知事「何年生?」


 小学生「三年です。」


 谷本知事「そうか、お隣りがお兄さんかな?黙々と頑張ってるねぇ。」


 お母さん「そうなんです、お兄ちゃん、わりとなんでものめり込む性格で…。」


 谷本知事「それは楽しみだなぁ~。」


 「ハハハハハ…。」


 

 せっかくなので、異業種も見学してきました。


 

 職人芸を披露しています。


 各コーナー、それぞれの分野でコンテストを開催していました。


 一日かけて、料理なら料理、左官なら左官の作品を製作し、技能を競います。


 

 広告美術 北陸新幹線開業用のポスターを製作していました。


 

 へぇ~ポスターって、こうやって製作するのかぁ~。


 やっぱりどんなプロ用のポスターも、元をたどれば、インクなのか(そりゃそうか(笑))。


 

 建具製作コーナー(障子屏風)


   

 石川の技能、伝承お願いします。


 これがホントの石川伝承(電商)(笑)。


 

 失礼しました(笑)。


 

 昼食タイム!


 高本さん「いやぁ~なかなか忙しかったっすね。」


 吉村さん「忙しかったなぁ~。もう(来場客が)60ぐらい超えたね。」


 広川さん「吉村さん、ずっとぶっ通しでしたね。」


 吉村さん「ワシと部会長と小林君、休みなしやったわ。」


 若村さん「この弁当、うまいっすね。」


 福本さん「大戸屋ですね。」


 

 確かに酢豚弁当、美味しかったです。


 長川専務理事、来年もお願いします(笑)。


 

 佐久田さん、ご苦労様です。


 今年は全体の人員が減り、チラシ配布スタッフも2~3人で。


 少数精鋭につき、各コーナー多忙でした。


 

 各コーナー、ノボリが演出を


 

 クルマの点検コーナーは毎年盛況です。


 マスコットまで!


 

 こちらの姉妹、とってもキレイに色塗りしていました。


 石川商組のLEDコーナーのために、オシャレまでしてきてくれたんでしょうか(笑)。


 

 そりゃないか(笑)。


 あ、オシャレはオシャレですよ(汗)。


 石川商組のためではないですね(笑)。


 

 完成したランタンを持って、ポーズをしていただきました。


 とっても素敵です!!(ブログ担当、コドモが二人兄弟なので、姉妹にはうっとりでした)。


 

 恒例!鶴田さんのバルーンアート!


 午後、早々にランタンが予定終了したので、せっかくきてくださったコドモさんたちのためにサービス精神!


 予定終了といえば…


 

 閉店間際に理事長のお孫さんが来場されました。


 一郎君(仮名)「じいちゃん、こんにちは!」


 理事長「おぅ、一郎、来たんか。二郎も…」


 理事長、お孫さんとご対面し、ご満悦でした。


 

 今年もチーム『まちのでんきや』石川の皆さん、お疲れ様でした!


 当日(実はこのブログアップ、打ち上げ会場でしています(笑))。


 画像を都合600枚ほど撮影しました。


 手を変え、品を変え、いろんな切り口からアップ予定です。


 

 カンパ~イ!(打ち上げ・金沢市東力町 遊々亭にて)


 

 傍らにパソコンが(笑)。


 

 チームまちのでんきや石川!


 『まちのでんきや』アゲイン!


 

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン