有志らが 事前準備で 産展へ ~石川の技能まつり開催前日準備~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 2015年10月3日(土)。


 明日はいよいよ第43回石川の技能まつり


 石川青年部会としては、4回目の参加です。


 前日、そして前々日と役員4人と技能まつり特命担当小林さん(仮名)、鶴田さん、若村さんが準備に出動しました。


 

 石川県産業展示館3号館(2015.10.3)


 吉村さん(登場人物は仮名です)「今年も4Kテレビですね。」


 石川商組のブースは4年連続で入口入ってすぐの左です。


 奥行10メートルほどのブースに主要6メーカーが4Kテレビを展示します。


 青年部会メンバーが出展するのは、昨年と同じく、LEDランタン製作コーナーです(ぜひ、産展3号館へご来場ください!)。


 さらに前日の金曜日は、産展へ小道具を運搬しました。


 

 ブレーカー作戦用のコンセントパネルを製作しました。


 古い配線器具や破損している配線器具など、安全のため新しいパーツへの交換を促すための展示物です。


 技能まつり出展用でもありますが、石川青年部会の今年度の各事業、ブレーカー作戦のためでもあります。


 

 佐久田さん「いいパネルがありましたね。」


 組合会館入口前で製作しました。


 

 吉村さん「高本部会長、最近仕事どうけ。」


 高本部会長「あ、結構忙しいですよ。でも、技能まつりの準備も頑張ります!(笑)。」


 

 高本部会長、仕事と同様、なにごとも一生懸命です。


 そして翌3日(土)朝8時に産展3号館に集合しました。


 

 小林さん「明日何人くるんでしたっけ。」


 福本さん「11人で、大下さんが午後からです。」


 鶴田さん「大下さん、金沢のロードレース出るんやってね。」


 若村さん「タフですね~。」


 

 大下さん、『まちのでんきや』PRのため、また画像をお願いします!


 

 他のブースも着々と準備に取り掛かっています。


 産展は合展(フェア)でも参加していますが、その際は、メーカーごとの集まりです。


 メーカーの枠を超えた、そして、業界の枠を超えた技能まつりはさすがに壮観です。


 

 回を重ね、準備の段取りもすっかり慣れました。


 明日、商組のブース、たくさんのチビッ子たちが来てくれるでしょうか。


 

 メーカーさんもお休みのところ、早々と来場され、テレビを陳列されました。


 

 ノボリもセッティング。


 LEDランタン工作教室の横断幕も。


 そういえば、昨年は、当日急に思いついたようにセッティングしたんでした(笑)。


 2日(金)のうちに、福本さんが印刷し、準備してくれました。


 

 だいぶん形になってきました。


 長川専務理事「体験コーナー、一人あたりいくらにするんだ?」


 吉村さん「去年と同じで、100円にします。」


 長川専務「そうか。」


 

 コンセント・ブレーカーコーナーも完成しました。


 出展らしくなりましたね。


 

 ところで、このブルーシートはなに?!


 

 明日、とあるキャラクター(着ぐるみ)が石川商組のブースにやってきます!


 そのための控え室になる予定です。


 

 どんなキャラクターがくるのかは、明日になってのお楽しみです。


 

 喫煙コーナーにて談笑


 福本さん「鶴田さん、この前のパソコンセミナーどうでした?」


 鶴田さん「あ、よかったですよ。今度機会があったら、青年部会のみんなで受講しませんか?」(詳細はまた後日)。


 

 吉村さん「今年は去年より3~4人少ないよな。」


 佐久田さん「そうですね、打ち上げはさらに少なくなって、ちょっと寂しいですね。」


 鶴田さん「その分、参加者の費用負担を少なくしましょう!」


 「ハハハハハ…。」


 

 なんとか目途が立ちました。


 福本さん「高本さん、また明日の呼びかけ、今日の夜でもお願いします。」


 高本さん「あぁ、わかりました。」


 というわけで、石川の技能まつりは、いよいよ明日10月4日(日)が開催当日です。


 

 昨年の技能まつりより(画像は谷本石川県知事)


 

 昨年のLEDランタン工作教室シーン より


 

 完成し、記念撮影!


 

 今年もLEDランタン工作教室です!


 というわけで、有志の皆さん、準備お疲れ様でした。


 

 当日頑張りましょう!!


 石川青年部会は事業遂行により、『まちのでんきや』ブランド化を目指します。


 『まちのでんきや』アゲイン!!


 

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン