電気店 頭も身体も フル回転! ~2階に冷蔵庫納品で~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 お得意様からよく言われることで、


 「でんき屋さん、大変やねぇ…」というお言葉があります。


 ありがとうございます。


 どんな仕事でもそうでしょうが、まぁ、大変は大変です(笑)。マイメロ汗


 ある日のこと、冷蔵庫の配達。


 

 重量、ナント!130キロ!


 近年の冷蔵庫大型化にともない、さすがに100キロを超えると、長年この職に携わる本職といえども、ズシッとこたえます。


 近年の事情でいえば、特に増えてきたのが、リビングの2階化!家


 日当たりがいいこともあり、限られたスペースの有効活用から、一階を駐車スペースに利用されるなどで…。


   

 この日も配達は2階でした。


 130キロという重量の冷蔵庫を2階へ!


 

 少しでも重量を軽くするのに、野菜室ドアや庫内の扉を外すことは日常ですが、今回ばかりは、冷蔵室扉も外しました。


 冷蔵室扉を外すには、工具が必要で、修理や工事並みの労力を要します。


 確実な納品のため、背に腹は代えられません。汗


 

 時にお客様宅の家具や手すりを分解することもあります。


 

 納品当日…。


 養生用のマットを敷き詰めます。


 実は、納品当日は意外にリラックスしています。うさ リラックス


 気分も体調も神経が張り詰めていますので、後は下見、イメージした通りに事を進めるだけです。


 一番神経をすり減らすのは、お得意様には関係がないのですが、納品前です(下見の日や準備段階)。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 配達前の階段養生イメージ


 この階段、通るだろうか…。


 ここのスペース曲がり切れるだろうか…。


 踊り場の照明、外した方がいいかな…。


 などなど、下見と納品時のイメージを頭で描くときが一番気を遣います。


 段取り八分といいますが、電気店は特にイメージが八分といえるかもしれません。妄想


 

 納品当日その日その時まで、納めてしまうまでは…

 (画像はイメージです)


 「でんき屋さん、ゴメンなさい、やっぱりよく考えたんやけど、ウチ、家族二人やし、さっき頼んだ冷蔵庫大き過ぎるかな…と思って…。」


 メーカーに注文してしまってから、トホホ…な展開に至ることも。トホホ


 スーパーで手に取り、いったんカゴに入れたもやしをまた陳列棚に戻すかのように、あっさり取りやめになるケースは応えます。


 

 画像はイメージです

 発注時は、時にメーカーさんと発注請書に契約と金庫に収まる社判を取り出し、厳格に文書を交わし、厳粛に進行した取引がいとも簡単に…。


 それに比べれば、納品時、ちょっとやそっとの困難ぐらいは…。顔


 

 同日は、冷蔵庫の他にもリビングのテレビもお買い上げいただきました。


 冷蔵庫は重たくなるけど、テレビは薄型になって、軽くなったから助かっています。


 

 冷蔵庫、無事納まりました。冷蔵庫


 2階は2階でも、新築でピカピカな現場だっただけに、緊張感はピークに達しました。


 

 なんとか、無事に納品できてよかったです。


 お得意様「ありがとう、でんき屋さん、一服して、お茶でも飲んで…。」


 町野電次郎「ありがとうございます。」


 お得意様「でんき屋さんて、ホント大変やね、いろんなこと(技術)できんならんし、力は要るし…。」技術


 町野「そうですね、でも、私、そんなに力はあまりないんです。どちらかというとコツですかね。」


 お得意様「あぁ、そうか…。」


 

 そういえば昔、家業が家具屋さんの歌手が歌番組でタンスを担いでいたシーンを記憶している。


 お得意様「あぁ、そうか、コツか…。」コツ


 町野「ただ、家電品は特に冷蔵庫と洗濯機がだんだん大型化して、重たくなっていることは確かですね。」


 

 あってはいけないことですが、それが初期不良で交換をしなければならないときの応えることといったら…。


 お得意様がおっしゃられるように、そういえばでんき屋はある程度、身体も使うし、それより頭も使わなければなりません。脳


 商品が次々発売されるので、勉強もしなくてはならないし、取り付けするとなれば、技術も習得しなければならい。


 エアコン工事では、道具や材料の持ち運びなどで、歩数計がそれだけで数千歩をカウントする。


 

 頭も身体も使うでんき屋は、ある意味ありがたい家業かも…。


 

 身体を使い(アンテナ工事)バリ3


 

 頭も使う…


 そのためかどうか、80歳近くになっても、現役のでんき屋スタッフが多いこと…。


 恵まれた職種かも…。ぐっじょぶ


 

 石川県(電器商業組合)の理事長も、理事長にして現役…。


 『まちのでんきや』ブルゾンを着て、お得意様宅を飛び回り、屋根にも上り、工事もします。屋根


 

 うーん、でんき屋って、いいかも…。かわいい


 

 でんき屋は最高です!ハート


 就職の選択肢の一つとして!



 また、家業がでんき屋で、継ごうかどうか迷っておられる方も…。


 

 そうだなぁ~一番大変なのは、大型店との競合でも生き残ることかな…。


 

 でも大丈夫!大丈夫の神様


 価格だけで勝負が決まるなら、とっくに『まちのでんきや』は廃れています。


 生き残っているから、価格だけではない『まちのでんきや』たる所以があり、それを紹介しているのが石川青年部会のブログです。


 

 冷蔵庫配達の話から、思わぬ展開に(笑)。


 『まちのでんきや』は、頭を使い、身体を使い、お得意様の家電ライフをサポートします。日本



 ブログにて『まちのでんきや』たる所以を伝え、また、天職でもあることを伝えます。アメーバ



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。にこにこ


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン





ダウン




にほんブログ村





『まちのでんきや』ユニフォームのご用命は…


『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました