しばらく目にすることがありませんでしたが…。
2年前、こんなチラシを作ったのでした…
技能まつり準備のミーティング(2014/9/16 役員と技能まつり関係メンバーにて)
上島さん「福本さん(仮名)、お手数ですけど、チラシお願いします。」
チラシ…それが電次郎チラシでした。
青年部会が一昨年に発足した際、「町の電気店そのものをPRできるチラシってないかな…」という議論がありました。
「ないなぁ…」。
メーカー色が濃かったり、売らんかなのチラシは山のようにありましたが、
「そもそも町の電気屋って…」
をうたったチラシはあまり見かけませんでした。
いえ、あったとしても、メーカーの垣根を超え、誰もが遠慮なく使っていいかどうかは疑問でした。
ならば…
そうだ!ないなら作ろう!!
…との意見から、さらに意見を出し合い、プロの方にも協力いただき、自分たちオリジナルのチラシを製作、完成!
それがこれでした。
(画像はLINEに投稿された編集前のチラシ)
福本さんが編集前と、編集後の案をLINEにアップ
福本さん「こんなふうにしますがいかがでしょう…」
OKです!!
当初、店名のハンコを押せるようにしていましたが、それをやめて、キャッチと当ブログへの誘導を促すスタイルに。
頭が柔軟でないと気が付きません。
さすがは、福本ウェブ長!
さらにはここに一見手書きのような字体をさりげなく入れてくる…
全体の構成といい、センスがないとなかなか…。
そして、技能まつりのような単発の行事のときに使うものなら、なるべく合理的でかつイメージに訴えるものを…。
裏面は、青年部会メンバーの店名を印刷したものに。
「修正ありませんか?」(裏面の店名一覧)
「修正ありません!」
LINEですべて議論が完結しています。
工作キットに貼付するロゴはこんな感じで…
機敏なフットワークだ…。
その間ユニフォーム受発注のやり取りも。
LINEを駆使し、プロジェクトが同時進行します。
それにしても町野電次郎チラシ…。
あなたのお家の家電ライフに関するお悩みを解消します。
家電品ではなく、「家電ライフ」というところがポイントです。
家電品のご購入、電気軽工事、電球蛍光灯交換
この3本柱にしたのは、家電品、インフラ、ちょっとしたこと…が、町の電気屋が町の電気屋たる所以だからです。
町の電気屋、地域に密着したお店だからこそ…
便利!
近いからすぐ伺います。
お気軽にご相談ください。
納得!
商品情報から取り扱い方法まで、ご納得いただけるまで説明致します。
気安さ!
ご近所ならではの普段着のお付き合い。
なんでもお気軽にご相談ください。
これ以上の解説はありません(笑)。
大型店とはひと味違う!
あなたのお家のかかりつけの電気屋さんが真心こもったトータル家電ライフをサポートします。
MDK(まちのでんきや)は家電のホームドクターです!
そして、町野電次郎も…
それまでオッチャン、オッチャンと呼んでいましたが、それはあんまりでしょう、とのことから、町野電次郎と命名しました。
お恥ずかしい…
技能まつり当日の工作キット製作も忙しいし、このチラシって、どうしても要るかなぁ…という議論もありましたが…。
これをここで使わずして…
まさに、使うなら…
「今でしょう!」
便利、納得、気安さか…。
BNK…うーーん。
言葉を変えて、MDKにできないかなぁ。
言葉遊びばかり(笑)。
来年以降、話が盛り上がったらということで。
このチラシは、MDK(まちのでんきや)が、ご近所にそのすそ野を広げようと思ったとき、ローラー作戦にて配布することを想定しています。
裏面は、今回は青年部会メンバーの店名一覧としていましたが、本来、家電チェックシートを掲載しています。
家電チェックシート(身の回りの家電ライフを総点検)
原点回帰…
メンバーのみなさん!
遠慮なく声かけください!
利用するために製作したチラシですから(編集も相談可)。
石川青年部会は、石川の技能まつりにて、技能伝承という主旨に賛同し、出展します。
町野電次郎チラシを配布しているメンバーがいたら、当青年部会メンバーです。
昨年の技能まつりより
MDK(まちのでんきや)は、トータル家電ライフをサポートいたします。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。