ひたひたと 迫る第2の Xデー! ~地デジ第2のXデーとは?!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の岩村さん(仮名)。


 冷蔵庫の修理を終え、帰ろうとすると…。


 岩村さん「町野さん、ウチの流しのテレビねんけど、このまま見とったら、どうなるがかね。TV


 町野「あ!キッチンのテレビですよね。」


 

 岩村さん宅のキッチンのテレビテレビ


 

 「ご覧のアナログ放送(デジアナ変換)は、来年3月までに放送終了します。」のテロップが流れています。終


 

 来年3月までに放送終了

 

 来年3月?!デジアナ変換?!エー


 これだけでは、なんのことかわからない方も多いのでは?!


 岩村さんは、ご自身がケーブルテレビに加入しているということだけはご理解されています。


 そして、キッチンのテレビが、地デジ対応のテレビではないということもわかっておられます。


 が、なぜ、それでも今の所、テレビが視聴できるのか、なにが3月で終了なのか、よくわかっておられません。理解不能


 今後、どうしたらいいかも。


 

 なにがなんだか…もやもや


 なにがなんだか、わからない!そんなときは!!


 

 「私に任せなさい!!」医者

 (10数年前、石川県で放映されていた家電のホームドクター参上!のCM)


 

 かかりつけのでんき屋さんに聞くのが一番!一番


 以下、金沢ケーブルテレビ のサイトより入手しました。URL2


 

 デジアナ変換サービスは2015年3月までに終了しますTHE END

 (金沢ケーブルテレビのチラシ、ポスターより)


 

 2015年4月以降の地デジ受信方法は上の3つのうちから


 ①金沢ケーブルテレビと契約するかスタンプ


 ②地デジチューナーを購入するか買い


 ③デジタルテレビに買い替えるかテレビ

 

 さすがは、ケーブルテレビ会社ですね…パチパチ


 トップに「ケーブルテレビと契約する」を持ってくるあたりが心憎い!グッド


 いずれにしても、対策は必要です!要


 

 金沢市のお隣り、白山市の「あさがおテレビ」ホームページよりy’s


 よく見ると…じー・・・


 

 デジアナ変換終了までのカウントダウンが!(7/30時点)


 第2の地デジXデー!とも。X


 

 今日は初級編でした初

 

 応用編はまた明日…つづく


 MDK(まちのでんきや)は、テレビ(家電品)とアンテナ(インフラ)をセットでサポートします。


 ケーブルテレビに加入しているお宅は、メンテナンスはケーブルテレビ会社が担いますが、初歩的な修理、誰に相談したらいいかわからない等の相談は、MDK(まちのでんきや)へご相談ください。


 MDK(まちのでんきや)は、トータル家電ライフをサポートいたします。


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン




ダウン




にほんブログ村


MDKが朝日新聞に掲載されました