火の用心 就寝中の 扇風機 ~新シリーズ!気を付けNITE!①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 このブログにて、時々紹介している画像、動画のうち、何度かは、NITEさんよりお借りしています。


 今回から、週一回を目安に、新シリーズ「気を付けNITE!」として、身の回りの家電品に潜む危険について、画像や動画にてご紹介!ナイトモン


 NITEさんには、これまでよりいっそう、お世話になります。お世話


 さて、第一回はこちら!やじるし


 

 就寝中の扇風機発火事故(NITE・製品安全センター)プレイ


 

 暑い夏!扇風機をかけて就寝中…おやすみ。

 

 エアコンを運転すると電気代が気になる…気になる木


 扇風機をかけて寝ることは、ありがちなこと。


 

 熟睡中 Zzzz…睡眠おやじ。


 

 寝返り…扇風機

 

 ウチのネンネも寝相が悪くて…汗


 

 あれ?!用事を思いついたのか、いないぞ?!


 昼寝だったのかな…。ゴロゴロ


 画像の扇風機は、今ではあまり見ない形ですね。


 恐らく30年以上はご使用されているものと。


 30年前といえば…・・・


 

 時代劇「銭形平次」が888話で幕…。コイン

 

 そんな昔?!エー


 石川青年部会の最年少メンバー福村さん(仮名)が生まれた年。


 実際は、それよりもっと古そう…。


 年数を経過した扇風機は、コンデンサなど、部品が悲鳴を上げることも。キャハハ☆


 そして、ついには…。


 

 発火!!炎


 

 うわっ!!大変だ!!消防車(ポンプ)

 

 住人の方はどこに?!涙


 扇風機からの発火が原因で、自宅が全焼したというケースは、町野電次郎も聞いたことがあります。


 

 うわーー!叫ぶ

 

 「長期使用製品安全表示制度」をご存知ですか?!1


 電気用品安全法において、省令が改正されました。


 2009年4月以降、扇風機、エアコン、換気扇、洗濯機、ブラウン管テレビの5品目について、製品本体と取扱説明書に「製造年」と「設計上の標準使用期間」と注意喚起文を表示しなければならなくなりました。WARNING


 

 義務ではありませんが、使用年数は程々に…


 ということを促す制度でしょうか。


 

 こんなことになってからでは、手遅れ!!がーん

 

 さらには、万一の事態に至ったとしても…


 

 火災警報器の設置で、被害を最小限に

 (火災警報器の設置は、MDKに声かけください!)携帯 


 長期使用製品安全点検・表示制度の創設


 扇風機は「表示」における注意喚起ですが、FF式ストーブなど、「点検」を要する家電品もあります。ロボット修理

 

 なんだか複雑?!複雑


 いえ、複雑ではありません。


 いい方法があります!そうだ!

 

 顔見知りのMDK(まちのでんきや)をキープしましょう!!おじさん


 MDK(まちのでんきや)が、あれこれ周辺の家電品を総点検します。


 

 火の用心 就寝中の 扇風機川柳


 今後も、NITEさんのホームページを参考に、暮らしに潜む家電のリスクについて、情報発信して参ります。ナイトモン


 MDK(まちのでんきや)は、トータル家電ライフをサポートいたします。ナイト


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン




ダウン




にほんブログ村


MDKが朝日新聞に掲載されました