難工事 難なくこなす MDK ~エアコン難工事あれこれ~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。



 電気屋家業の一つの醍醐味、エアコン工事。エアコン


 週末には、標準取り付け工事(材料込みで)1万円!


 などというチラシが多く投函されますが…


 その、「標準工事」というのが曲者です。あやしい


 いまどき、絵に描いたような標準工事というのには、めったにお目にかかれません。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 なんの変哲もないエアコン(完成画像)


 が、買い替えの際、元々、矢印の位置から移動させ、取り付けをしました。


 その矢印の位置とは…。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 吹き抜けリビングのほとんど天井近く。びっくり


 5メートルの2連ハシゴをほとんど目いっぱい延ばしました。


 室外機は…


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 2階の小屋根に


 工事をした当日は、雨が降りっぱなしで、わずかな晴れ間に外仕事をしては、雨が降り、また室内の工事をし…の連続で、難儀しました。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 滑り止め対策に人工芝を敷き詰めます。芝生


 晴れ間でも、屋根の上は濡れているため、作業は危険です。


 そこで、こんな人工芝も有効です。

 (実際、使い勝手がいいです)。


 また、そんな情報交換をしていたら、メンバーから、こんな画像も。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 針金のような金属と木材を使い…

 (画像はメンバーKさんより。ありがとうございます。)


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 屋根に金属のフックをひっかけ


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 即席の足場を製作しました


 これもよさそうですね。ナイス


 その辺に転がっている材料で、ご自身で製作したそうです。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 元のエアコンの位置は、めくらプレート他のパーツで、穴をふさぎます。


 電源は外へ回し、配管と一緒に、新しいエアコンの横まで配線しました。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 最近、こんなパーツを


 エアコンの室内と室外機をつなぐ銅管を加工するのですが、その加工時、フレア面(ナット締め付け箇所)の加工状態が、大き過ぎても小さ過ぎてもダメなので、ゲージで正確に測る道具です。スパナ


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 フレア加工後、測定します。


 左から入れて、入らなければ、加工処理が大き過ぎ。


 また、左から入っても、右から抜けてしまうようなら、加工処理が小さ過ぎです。


 微妙な作業で、この加工作業がいい加減だと、ガス漏れの原因になります。何それ


 1階につけたエアコンの室外機が2階の小屋根というのは、ありがちです。


 現場によっては、とても、取り付けできそうにない現場でも、どうにかして設置する、それがMDKです。カプリ


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~  

 青年部メンバーTさんより画像をいただきました(ありがとうございます)。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~  

 力作だなぁ~。


 屋根をまたぐとは大胆だ…♥akn♥


 矢印は、水を流すため、微妙に勾配をつけています。

 


 小泉元首相ではありませんが、現場もいろいろです。


 配管は露出ではなく、隠ぺいの場合も、厄介です。ヒィー


 また、なかなか神経を遣うのが和室です。


 和室で隠ぺいときた日には…汗


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 その和室で隠ぺい!

 (画像はメンバーWさんより。ありがとうございます。)


 配管が壁の中を通っています。


 銅管もなんですが、排水のホースが曲者です。ホース


 エンビカンが入っているのですが、後々のことを考えず、接続がしにくい材料が使われていたり、手が届かなかったり、細かったり…。


 ホント、泣きたくなること度々…。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 工事の際は、柱や長押(なげし)を養生し、気を遣います。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 引っ掛けた後、幅広テープなどで、浮かしておかないと、ジョイントができず。


 寸法もカツカツのことがあり、厄介です。カツカツ


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 スレスレだった…


 エアコンも、住宅も、MDK泣かせだなぁ…涙


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 なんとか、完成しました


 難解は難解でも、お客様宅だけで完結すればいいのですが…


 時には、お隣りに頼んで、ハシゴをかけさせていただくことも。はしご


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 フェンスの向こうからはしごをかけないことには、配管施工ができません。


 敷地としては、お隣りでしたが、裏のお宅でした。


 その裏のお宅へ行くには、道路をぐるっと廻って行かなくてはなりません。回り道


 が、ハシゴに上るのにいちいち道路を迂回していては日が暮れるので、脚立をたくさんかけ、小さな脚立から中くらいの脚立へ足を運び(フェンスをまたぎ)、その足でハシゴへという具合に。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 こんな現場でしたから…。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 下に下した後は、雨どいの下を…


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 くぐらせました。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 カバーは、雨どいを通過させるところだけカットして。


 そんなエアコンの難工事あれこれを紹介しました。


 難工事の際は、それなりに費用は割高になります。sei


 が、そういう事情で、割高になる旨と、材料や架台、カバーを使えば実費が、電気工事が追加になれば、その必要性と費用の話を、綿密に打合せをします。


 時には、商談でこじれることもありますが、それでも最終的に心底、エアコンが快適で、かつ、安全安心が確保できるよう、ご納得をいただいた上で、施工し、お客様にエアコンと共に満足感もお届けができる、それがMDKです。ピカピカ


 MDKはトータル家電ライフをサポートいたします。キラキラ


 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。


ダウン


ダウン





にほんブログ村