MDKから災害対策の提言 ~震災から2年~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 


 今日3月11日は、東日本大震災から、丸2年。

 (お亡くなりになられた方に哀悼の意を表します)。


 2月に仙台へ出張した際、被災地を訪れる機会がありました。




 まだ至る所に震災の爪痕が。

 
 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区


 所々に残された家屋が。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 閖上中学の生徒さんのうち、14名が亡くなり、慰霊碑が建てられました。

 亡くなられた男子生徒のお母さんが案内役でした。


 「亡くなった生徒達の名前を撫でてやってください」と。

 

 撮影は自粛しなければならないかなと思っていたのですが、

 「むしろ、撮影し、記憶に留めて行ってください」

 といわれたので、撮影させていただきました。


 たまたまそのお母さんの中学一年生の息子さんの名前が、ウチの長男と同じ名前だったこともあり、胸を締め付けられる思いがしました。




 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 閖上小学校の体育館の時計。

 地震発生の2時46分をさしたまま止まっていました。




 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 グラウンドの時計は、津波到達の3時57分で止まっていました。



 震災の記憶は風化させてはいけませんね。

 記憶に留め、また、現在進行中の復興に、皆が一丸で取り組めればと。




 2月27日『緊急!池上彰と考える「巨大地震」…その時命を守るために』(TBS系列)で、地震から身を守るためにというテーマで特番を放送していました。


 番組の中で、地震火災について紹介が。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 通電火災が怖い。

 『緊急!池上彰と考える「巨大地震」…その時命を守るために』(TBS系列)より。

 

 地震で、停電になった後、数日後に復旧すると、家電がまた通電され、家具に踏みつぶされたコードがショートして火災に至ったというケースが多々。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 阪神大震災時、神戸市では当日火災件数が100件でしたが、その後通電火災によって、翌日14件、二日目15件…9日後9件という具合に発生しています。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 壊れた電化製品、コードのちぎれ、重い家具が倒れてコードが断線するなど…で、ショート、火災に至ります。


 MDKスタッフが、地震対策として提言ができるとすれば…。


 ①地震が発生したら、真っ先に調理の火を消すのではなく、まず身の安全を。

 

 ②避難時は、ブレーカーを落とす。


 ③テレビは転倒防止対策を。

 

 ④コードの踏み付けや潰れの点検を。


 ⑤ドライヤーは使用後、コンセントからプラグを抜く。


 

 といったところでしょうか。


 
 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 どこのお宅でもよく見かけます。

 プラグがさしっぱなしのドライヤー。

 落下した衝撃でスイッチオンになることが。

 可燃物を加熱し、火災に至ることも。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 コタツコートは、見た目に問題がなくても、中で断線していることがあります。

 時々点検しましょう。

 (画像・動画・NITEホームページより)

 

 画像をクリックすると、動画が再生されます。

 (スマホ、タブレットでは再生できません)。


 MDKは家電における災害対策はもとより、トータル家電ライフをサポートします。

 

 被災地の一日も早い復興を祈ります。





MDKが朝日新聞の記事に掲載されました  


最新のブログ記事  


MDKとは…  


トータル家電ライフとは  


「まちのでんき屋」が高い理由(わけ)  


MDK金沢青年部について(特に同業者様)  


ブログ記事一覧  


最新のブログ記事  






読者登録してね