子供の「夢」聞いたことある? | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

素敵な毎日を過ごしたい方のための

お片づけレッスン虹

 

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

「学校では教えてくれない心の学び」

「メディスンスクール」へ

中高生の子供たち2人と行ったのは、昨年夏のこと。

 

 

その時の記事

 

 

超現実的で、年頃の子供たちが

自らの意思「行ってみようかな・・」

と言ってくれたことが、

そもそも私にはびっくりだったんだけど(笑)

 

 

その日の子供たちの様子や言葉も

私には、驚きだったし、

気づきがたくさんありました。

 

 

・・・

 

 

心の学びだけでなく、

自分の「夢」や「したいこと」を書く

時間もあるのですが

なかなか書けない・・

と言うお子さんもいます。(←ちなみに我が子もでしたw)

 

 

すると講師の方やトレーナーさんたちが

話を聞いたり、思いを引き出してくれたりしました。

 

 

 

夢とか、したいことがよくわからなくて

なかなか書けずにいた我が子の話を

とっても丁寧に聞いてくれて

引き出してくれた講師の方やトレーナーさん。

 

 

その話を、隣で聞いていた私は

とっても驚くことばかりでした(*゚ワ゚)

 

 

 

だって・・

 

 

私が知らないこと

私が勝手に持っていたイメージと

違うことを話していたから(笑)

 

 

 

 

「へー。あの時のアレ。

そんな風に捉えてたんだー」

 

 

とか

 

「それが、これに繋がってたの!?」

 

とか

 

 

「うーん。私がした話の影響力は、全く無かったんだ(笑)」

 

 

とか。

 

 

 

そんな子供の話しを聞いていた時は

これまで何も知らなかった自分(私)

「ちょっと恥ずかしく」も思ったんだけど(笑)

 

 

何年も一番そばで見ていた

親だからこそ見えにくい

ってこと、あるよねチュー

 

 

 

だから、あの時、

親ではない大人

「夢」や「したいこと」を

素直に話せる時間を持てたことにも

心から感謝でした^^

 

 

 

 

でね。

 

 

実は、

ここからも、すごくって

 

 

子供たちは

「この時話していたこと」に向かって

 

情報を集めていたり、

行動始めていたりを

今もしているんですウインク

 

 

 

 

 

この一年の間には

 

チャレンジしたけど

「失敗?」にも見える・・

ということもあったのですが

 

向かう先をしっかり見ている

から?なのか

重く捉えることなく切り替えて

再びその子が

「したいことへ向かってる」

様子を、私の目からも感じてます^^

 

 

すごいよね^^

 

 

 

で・・・

 

 

実はね。私からは

「この子は、こっちの方が向いてるんじゃないかなあ・・」

と、思うことも正直なところ、あったりするの。

 

 

でも、あの時

 

 

子供が

「今、興味があること」

「やってみたいこと」

自分の言葉で話すのを隣で聞いたことで

 

 

素直に

 

『口を出さず、応援してみよう』

 

と思えています^^

 

 

 

これまでは散々、

「もっと現実を見なさい!」

なんて言っていた私ですが

今素直に

子供たちを「応援する人」でありたい。

 

 

それくらい、子供の

 

話が聞けてよかった♪

 

と思ってます^^

 

 

・・・

 

 

家族と過ごす時間が長い夏休み。

 

お子さんと

どんな夏を過ごしたいですか?

 

 

子供のしたいことを

引き出してもらった経験。

 

あなたもしてみませんか?

 

 

 

 

お子さんが本来持っている力を引き出し

自分にとって

心地がいい大好きな場所を

お家の中に創るお手伝いをする

夏休み親子セッション。

 

次回は

8月13日(金)・14日(土)となりますピンク音符

 

 

 

「片付けたい」あなたが持つイメージを、書き換える方法が学べるよ虹

8日間お片づけレッスン画像をクリックピンク音符1分で登録ピンク音符

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符

 
a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・お客様の声