今日のブログタイトルの理由。


それは、

コツコツ努力して
得られる喜びを
体感してほしいから

です。


他にもたくさん理由はありますが、
一番はこれですびっくりマーク


「喜び」は、例えば

音符先生に褒められた

音符発表会で間違えずに弾けた

音符コンクールで結果を出せた

など。


子供たちがピアノを習い始めたのは3歳。


当時も田舎に住んでいたのですが
幼稚園が2年保育と知り

年少さんの間も自宅保育するのか…無気力無気力無気力ハッ

と倒れそうになった私。


何か習い事でもして気を紛らわそう
と思ったのがピアノを習い始めた
きっかけでしたルンルン


そんな気持ちで習い始めたピアノも
娘は6年半、息子は4年半続けています。


何度かコンクールにも挑戦していて
親が音楽に長けているわけでもないのに
けっこう頑張っているなと思います笑い泣き

(自分で言う笑)


習い始めた頃はわからなかったのですが、
習う期間が長くなるにつれて
ピアノが上達するプロセスは
学力が伸びるプロセスに似ているな
と思うようになりました。


それは、

コツコツと苦手なところを
繰り返し繰り返し一日も欠かさずに
練習するところ。


簡単なようでとっても難しいビックリマークあせるあせる


でも、練習を頑張ると必ず上手になるし、
できること(表現の幅)が増えるんですよね。


そうなると弾くのが楽しくなって
練習も頑張れるように
なってくると思いますニコニコ


勉強もそんな風に思いながら
楽しく取り組んでくれたらいいなぁ流れ星


家で練習フォローをしているときは
ついキツく指摘してしまうのですが、
(私は弾けないくせに笑い泣き)
音楽を楽しんで
細く長く続けてくれたら嬉しいですニコニコ


 



 







 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫