コンクールの予選が近づいてきて
レッスンはかなり細かい指導に
なってきていますうさぎ


例えばこの下段、右手の32分音符。



 
テンションを下げて弾く


これって長くピアノを習ってた人だと
ピンとくるものなのでしょうか??


私は1年しか習っていなかったので
先生の説明を聞いていても
全くピンときません昇天ハートブレイク(致命的)


音を小さくするってことでは
ないんですって。


暗い音で弾くっていうのとも
ちょっと違うんですって。


嬉しい気持ちと残念な気持ちが
混ざったような、
公園で遊んでいてすーっごく
楽しいんだけど
帰る時間が近づいていて
ちょっとテンションが下がる、
みたいな雰囲気で弾いてほしいと。


。。。わかりますか昇天??


言ってることはわかるけど、
それをピアノでどう表現するかって
超難題じゃないですか!?


そんなこの箇所を10分練習していましたびっくり


レッスン時間30分のうちの10分です。


こういうレッスンを見ていると
もうほんとに私にできることはないなと
痛感しますあせるあせる


なので下手に私が口を出すより
娘が一人で練習できるようになる方が
上達するだろうと思って
最近家での練習は
できるだけ一人でさせています。


まだまだ課題は山積みなので
予選当日までどこまで仕上げられるか、
ここからが踏ん張りどころですDASH!DASH!DASH!


 




 
 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫