娘のレッスンで先生から出た宿題メモ


ここ、この曲で一番盛り上がるところで
フォルテで弾いてほしいんだけど、
どんなイメージで弾いたらいいと思う?

先生の中でのイメージはあるんだけど、
それを教えても
先生の曲にしかならないから
自分はどんなイメージで弾くのか
たーっくさん考えてきてください飛び出すハート


娘 はいニコニコ

(娘の心の中右矢印真顔無気力!!………驚きハッハッ)


いや〜
そりゃ、そうなりますよね泣き笑いおいで


娘の気持ちはとてもよくわかります。


でも、
先生の言うこともとてもよくわかります。


上手なお子さんのコンクールや
発表会の演奏を聴いて
何が違うのかなってよく考えるのですが、

「私はこう弾きたい」

という想いの強さなのかなと思うのです。


娘は今はまだ何をどうしたら
具体的にイメージできるのか
わからないかもしれませんが、
こういうことも経験なので
一緒に考えてみました下矢印



 

意外にもなかなかいい答えが

たくさん出ましたびっくり気づき



先生からも「たくさん考えられたね合格

と言ってもらえて娘は得意げでした笑



そういえば、

娘がピアノを習い始めるとき

いくつかのお教室へ体験に行ったのですが

カワイ音楽教室のレッスンが

こういうことのベースになりそうな

内容だったのを思い出しましたうーん



鳥の鳴き声や動物の鳴き声を聞いて

それをピアノで表現してみよう

というようなレッスンだったと思います。



幼少期からこういったことをやっていると

大きくなってから表現力が

伸びるのかなぁと思った出来事でしたルンルン



 

 
まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 
 
楽天ROOMやってます♫