放課後チャレンジクラブ、ミニテニス♪ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

令和5年度、「運動系」の放課後チャレンジクラブは、

ミニテニスを実施しましたテニス

 

 

放課後チャレンジクラブ

年4回、6学年を2つに分け、

運動系と工作系を各学年1回ずつ実施していますルンルン

 

 

image

 

工作系では、スタッフ考案の丸太のペンダントづくりをしました!

 

 令和5年度放課後チャレンジクラブ!! ~1回目は【木育】丸太のペンダント作りで五感フル活動♪

(・・・1回目と2回目が工作系でした🔨)

 

 

スタッフの中に、木育講座で子どもたちに教えたことがあるという方がいらっしゃって

木のお話から、のこぎりを使って丸太切り体験など

 

木の色や形を観察して、触って、匂いをかいで、

木を切る音や叩く音など、五感フル活動!!

 

すごくいい経験で

いい学びになりました~!!!

 

 

 

 

ミニテニスは昨年度のアンケートで

子どもたちからの希望が多かったので決定しました。

 

 

講師の方が来て指導してくださるので、

スタッフが注意するのは、

・ラケットが危ないので見守りは少し離れたところで

・ボール拾いは最後にみんなで、足元は危ないので先に拾う

・休憩以外で水分補給やトイレに行きたい子に付き添う

です。

 

 

 

 

 

 

デモンストレーション~!!

 

 

 

子どもたちは真剣な眼差しで

コーチのラリーを

見つめています目

 

 

準備体操~

 

子どもたち、体が温まってきましたぁぁ!!

 

 

3つのグループに分かれて練習開始。

 

 

コーチたち、とっても教え方が上手です拍手

 

 

子どもたちとの距離の詰め方や

うまくできたときの声のかけ方とか

褒めるのが上手なんですよねぇ~

 

 

今回、スポーツクラブルネサンスから3人のコーチが

教えに来てくださっています。

 

 

「おっ!いいね!!」

「上手上手!!」

 

 

って3つのブースから、それぞれ常に聞こえてきます爆  笑

 

 

それぞれのブースで、練習内容が違います!

 

 

基礎的な運動をするブースでは

ボールやラケットを使って遊び感覚で足腰を鍛えます。

 

 

すっごい運動量・・!

 

 

子どもたちが一番楽しそうだったのは、ボール運びリレーかなテニス

 

 

 

次のブースはストローク練習~!

 

 

ワンバウンドしたボールを打ち返します(≧∇≦)

 

 

ボールを打ち返すって、これぞテニスって

感じですよねぇ~キラキラ

 

 

前後左右いろんなところに飛んでくるボール。

 

みんな上手に打ち返してますテニス

 

 

 

 

 

  

こちらのブースは

スマッシュ練習で

 

頭の上に高く打ちあがったボールを

力強く打ち下ろします。

 

 

いや~、本当にみんなよく動くから

大人たちスタッフは驚いてましたが

 

 

子どもたちは

「すっごく楽しかった!」

「また来年もやりたい!」

って言って、とっても充実した様子でした。

 

 

今回も子どもたちのキラキラ目ワクワクラブラブをたくさん感じることができましたキラキラ

 

 

 

 

~過去の活動~

 

【令和3年度】

 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪

 子どもが主役!~CDケースの電子オルゴール作り②にスタッフとして参加しました♪

 すこやかな身体と心をはぐくもう♪放課後チャレンジクラブにてヨガ①を開催しました!

 ヨガって楽しい!がみんなに伝わる!~放課後チャレンジクラブにてヨガ②を開催しました!

 

image image

 

 

【令和4年度】

 令和4年度、放課後チャレンジクラブの初回はドライフラワーアレンジメント!みんな個性的♡

 子どものペースで見守る!~ドライフラワーアレンジメント②にスタッフとして参加しました♪

 放課後チャレンジクラブ3回目と4回目はスタッフが講師となって軽スポーツ!!

 

 

 
 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz