子どものペースで見守る!~ドライフラワーアレンジメント②にスタッフとして参加しました♪ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

5月に、第1回目の放課後チャレンジクラブ

ドライフラワーアレンジメントを実施したのですが

 

 令和4年度、放課後チャレンジクラブの初回はドライフラワーアレンジメント!みんな個性的♡

 

 

 

この活動は、子どもが主役なんですよね。

 

 

なので頑張っている子どもたちのサポートが

私たちスタッフの役目~

あまりかまい過ぎてもいけません。

でも困っていたら手伝ってあげる、そのさじ加減が難しいのです(^^;)


 

夏休み、「絵画教室」に次男と娘を連れて行って・・

 

 

 

めっちゃ上手やん!!

って出来上がった絵を見て褒めたんだけど

なんだか浮かない表情の二人。

 

 

次男「自由に色を塗らせてもらえなかったぁーもやもや

 

娘「先生が私の絵に絵の具で塗ってきた~えーん

思っていた絵と全然違うガーン

 

 

 

私「(^^;そっかーー 別の紙に描いて

教えてくれればよかったのにね~

また上から好きな色を重ねて塗ればいいよ~」

 

 

と言って、二人をなだめながらも

 

自己肯定感が育つ教え方って難しいよね~

先生たちも大変だー!

 

絵がうまくなればいいと思って申し込んだけど

今回は私の自己満足でしかなかったのかもな~アセアセ

 

と思ったのでした。

 

 

・・・ということがあり、第2回目の

ドライフラワーアレンジメントでは

みんなの作品を作っちゃわないようにすること

に一番気をつけました♪

 

 

 

 

今回は、2,4,5年生が参加!!

 

全員が席について落ち着いたところで

 

 

講師のフラワークリエイターのsuzuさんの

「誰かのために作ってみましょう!

お花をもらって嬉しくない人はいません(笑)」

という素敵な言葉から始まりましたキラキラ

 

 

コロナ対策をしながら・・・

 

 

マスキングテープを交換するたびに手指消毒拍手

 

 

 

早帰りの子がいて、帰る時間までに間に合うかな・・・

って思っていたけど

 

 

suzu先生がちゃんと気にかけていて

他のみんなに説明する合間に「スピードアップしようか!」

って声をかけ、その子だけ先に一通り説明をしてくださって

 

 

私は、困ったときにアドバイスをするだけ!

 

 

勢いよくどんどん花をさしていきます~!!!

 

 

「これは、満月みたいに・・」
と言いながら空けてあった真ん中にオレンジをさす♡
 
あっという間に完成しました~音符

お帰りの時間にもちゃんと間に合いましたよOK

 

 

 

 

その頃みんなは、

工程の中で一番難しい「お花のかざりづくり」

カラーペーパーをくるっと丸めて

ワイヤーでねじりとめます。

 

 

 

 

6つ作るのに苦戦していますアセアセ

 

 

ここでも、目の前で一つ説明しながら作ってあげて

「このまま使う?自分でやり直す?」って

確認しながらお手伝い

 

 

気にかけ過ぎない!やりすぎない!

に気をつけながら(≧∇≦)

 

 

頑張った後は、用意された花材を好きなようにさしていくだけあじさい

 

 

子どものペースで見守り、求められたら手を差しのべる。

 

 

今回も個性豊かな素敵な作品ができあがりましたキラキラ

 

 

image

 

 

 

できたーー!!っていう

達成感!!!

 

 

みんなにとって

満足のいく作品になっていたら嬉しいな♡

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz