ベビーの成長を実感! とっても嬉しい【子育てハッピーヨガ】8/31開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

8月31日に、子育てハッピーヨガママとベビークラスを開催しておりました!

 

 

 

 
 
今回、とっても嬉しいことがありまして

 

どんどん成長するベビーちゃん♡
 
 
 

「せんせい おはよ」と

初めてごあいさつしてくれましたー!!

 

image

 

 

 

このレッスンでは

ママヨガはもちろん

ママとベビーが笑顔になれる

いろんなスキンシップをとりながら

一緒に楽しく動いていきますお母さん赤ちゃん

 

 

最初は心と身体をほぐすために

あお向けの

足の裏同士を合わせたがっせきのポーズを。

 

 

手を上に伸ばして

肩や胸を開いてリラックスしながら呼吸します♪

 

 

 

続いて、腰や背中のほぐし・・・

 

 

足全体、足指、首、

肩などをストレッチマッサージバイバイ

 

 

骨盤底筋エクササイズもやります~

 

 

ここまでは楽しそうに遊ぶベビーを座って見守る感じなのですが

身体がほぐれてきたところで

骨盤調整のヨガなど

しっかりポーズをとっていきます!

 

 

普段から、「骨盤を正面に向けて」とか

「骨盤を立てて」とか

よく言っております。

 

 

 

まずは、手で骨盤を触って

一つ一つの骨をチェック~!

 

 

まず「自分の骨盤」が

どこにあるのか

知ることが大事~♪

 

 

そこから、「正面に」、はこの部分を前に向ける

「立てる」、はこの骨をまっすぐにするなど

わかりやすい説明をしていきます!!!

 

 

ここを手で温めてあげると

「ホッ照れとリラックスできますよ」など

腰痛緩和のアドバイスも

お話しています。

 

 

 

 

 

で、次は足の裏を合わせて

ひざを揺らし股関節をゆるめるポーズ。

 

 

その後で、足をひざ下で交差して深く組み

股関節周りを調整するポーズ。

 

 

 

 

お尻やももの前面が伸び

頭の上で肘を持つと

体側も気持ちよく伸びます♪

 

 

ととのえた後は、骨盤を支える脚力をアップしお尻をひきしめるポーズ!

 

image

 

このポーズは、

股関節を開き、吐きながら腰を真下に落とし

腹筋にも効いて

これからどんどん重くなるベビーの抱っこ対策にもなりますキラキラ

 

 

 

で、ママの骨盤ヨガに加えて・・・

 

image

 

親子ふれあい遊びをしたり

 

 

image

 

ベビーマッサージをしたり

 

 

「ママとペンギン歩きペンギン

なんてベビーからのリクエストもOKです!!!

 

 

ベビーの様子に合わせて

ママのヨガの途中に

「だっこ~」ってなれば先にふれあい遊びだってやっちゃいます~!

 

 

お部屋のおさんぽでは「ストップ~!」という声に合わせて
ピタッ気づきと止まるベビーたち

本当にかわいかった~ラブラブ

 

 

最後のお休みのポーズでは

お部屋の電気を消します。

するとベビーたちは・・・

ママの横に行って一緒にゴロンzzz

 

これには感心しましたびっくり拍手

 

 

 

 

 

 

今回は、お茶会をお休みしてクッキーをお土産に!!

 

image

 

 

そしてお芋焼き芋もプレゼント!!!
 

喜ぶベビーたち~ハート

 

 

 

 
 
可愛かったので
写真を撮ろうとチャレンジしたけどスマホ
 
 

 

 

 
 
カメラを向けると、どっか向いちゃったり

画面をのぞきに来ちゃったりアセアセ

 

 

そんなこんなで私がベビーを追いかけている頃

ママたちは楽しそうに子育てトーク。

 
 
私が話の中に入る必要はないですね!
リアル子育てママ同士の会話が弾むのが一番!!!
 
 
ベビーたちの意識が私に向いているので
ママたちは安心して
お子さんのことなど話してみえましたよ~!!!
 
 
image
 
 
今回はベビーちゃんが初めて私のことを「せんせい」と呼んでくれて
嬉しかったのだけど
 
お友達のベビーのことも
名前で呼べるようになっていて驚きましたキラキラ
 
 
1ヵ月の間に、また成長したんだね!!!!
 
 
ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
ありがとうございましたーっ!!!

 

 

 

というわけで、

「子育ての疲れを癒したい!」

「肩こりや冷え、頭痛、腰痛、歪みなどを改善したい!」

「体を動かしてスッキリ、リフレッシュしたい!」

「子どもとスキンシップでたくさんふれあいたい♪」

「同じ月齢くらいの親子と交流したい♪」

というママは

ぜひぜひレッスンにご参加くださいねおすましペガサス
 
 
次回の開催は9月21日(水)です。
 

ママが取り組みやすい強度で

身体の不調を改善するお勧めのポーズを

皆さんに寄り添いながらお伝えする

「やさしいヨガ」ですハート

 

 
image
 
大人ヨガクラスもお勧めですよ~♡

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz