仕事をしながらの家事・育児!そしてPTA会長の仕事。いつも「わたし」メッセージで。 | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

えーーっと

今年度は、仕事をしながら家事・育児、

そしてPTA会長を務めておりまして、

バタバタとした日々を送っております・・DASH!

 

 

常に「頑張りすぎない、70%くらいの気持ちで!」

と心がけているのに、

なかなか難しいですね・・アセアセ

 

 

忙しさや、スケジュールをこなす自分に

充実感、達成感は感じるのですが

余裕をもって子どもと向き合うための余力は残したい・・

 

そう思いながら毎日頑張っています♪

 

 

以前こちらの記事でPTA会長の仕事について少し書きましたが

 

 

 

リーダーとして組織をまとめる以外にも

学校の保護者代表として校外の関係行事等、様々な場に出ていますランニング

 

 

 

学力向上サポート事業運営協議会

ちょうど昨年から個人的に携わっている事業なので

市連合PTAの代表で、協議委員になりました

 

今年度の学力向上サポーター活動について協議しました

 

《関連記事》

 学力向上サポーター活動 ~地域の子どもたちを育てる学校応援団

 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪

 子どもが主役!~CDケースの電子オルゴール作り②にスタッフとして参加しました♪

 すこやかな身体と心をはぐくもう♪放課後チャレンジクラブにてヨガ①を開催しました!

 ヨガって楽しい!がみんなに伝わる!~放課後チャレンジクラブにてヨガ②を開催しました!

 令和4年度、放課後チャレンジクラブの初回はドライフラワーアレンジメント!みんな個性的♡

 

 

県PTA連合会定期大会

 

 

 

県内小中義務教育学校PTA会員の総意を結集する大会です

記念講演「みんなの学校が教えてくれたこと」では

「当たり前を問い直す」という言葉が学びになりました

 

※ちなみに当日はスタッフとして駐車場係のお仕事もありました

 

 

市青少年育成市民会議総会と

少年の主張大会

家庭・学校・地域・関係機関・団体等が願いを一つにして
青少年の健全育成を図ることを目的とした組織の総会です
 
少年の主張大会では、各校の代表生徒の思いや考えを聞き
心動かされる部分も多々あり、とっても有意義な時間でした
 

 

 

あいさつ運動

青少年育成市民会議の会員によるあいさつ運動です

PTA会長も会員の一人として当番を割り振られます

 

「大人から子供たちに積極的にあいさつの声をかけることで、

心にうるおいのある温かい地域社会を築く」ことが活動のねらい

 

PTA活動の旗当番と連チャンで体力的にしんどかったけど

子どもたちの様子が見られるのはいいですね

 
 

「日常生活の身近な危険を知る」という講話を聴きました

 

オンライン開催で共有画面を見ながらでしたが

地面に落とすなど強い衝撃で破傷したハンディファンのバッテリーが

破裂する事故の再現映像に、他人事でないな・・と衝撃を受けました

 

 

学校運営協議会

学校運営協議会は、地域の中学校区の幼小中学校合同で設置されています

 

コミュニティ・スクールという

学校運営に保護者や地域の皆さんの声を生かす仕組みで、

会議では各校長・園長が教育方針等の運営について資料に沿って説明し

その後、自己紹介を兼ねた意見交換会が行われました

 

立場はそれぞれ違いますが、皆さんの学校づくりへの熱意を感じました

 

 

学校保健会総会

学校保健安全委員会・食育推進委員会

新型コロナウイルス感染症予防のため、書面開催でしたが

資料に目を通し、意見等を記入して提出しました

 

この会は、学校の保健安全について問題点を検討し、

それを推進していくことを目的としています

 

委員には、校長、担当教職員の他、

校医(内科・歯科・眼科・耳鼻科)、学校薬剤師などがいます

 

定期健康診断、体育的活動、生活習慣、環境衛生、食育指導、命を守る訓練など・・

 

子どもたちの健康で安全な生活のために

いろいろ考えていただいているのだな~と

一保護者としてありがたく思いました

 

とともに、学校任せではなく

家庭でもきちんと取り組んでいかねばならないことばかりだと感じました

 

 

子どもセンター運営委員会

市内の子どもの保護者という選出区分で

市連合PTA代表として、出席・・

 

こちらのセンターにはヨガのチラシも置かせてもらっています

私が娘を連れて遊びに行っていたのは、もうかれこれ8年前!

 

レッスンにいらっしゃるママたちから

よく遊びに行くスポットとして話題にあがっているので

最近のセンター事情を詳しく知りたいな~と思っていました

 

まず、センターの利用対象者が18歳の児童までっていうところに驚きました!

うちの子たちもまだまだ遊びに行けるじゃん・・・

 

初めに、施設内を見学しながら案内していただき

会議室に戻って、実績や計画についてのお話がありました

 

コロナ禍で大変な時期を乗り越えられ

ようやく利用者も増えてきたとのこと

 

子育て中の親子に対する熱い思いを語られる所長さん

 

めちゃくちゃ共感できました!

 

 

岐阜教育会「研修大会」、北方警察署主催「MSサミット」はコロナで中止)

 

 

コロナ感染拡大のなかでも感染症対策を徹底して開催された、

 

岐阜地区地域・家庭・学校の連携による教育力向上研究大会

会場とオンラインで参加を選ぶことができるハイブリット方式でした

 

先進的事例に学ぶことで資質の向上を図り、三者の連携の大切さを再認識する県主催の会です

 

講演会「子どもの理解~地域・家庭の教育力を高める心理学からのアプローチ~」では

 

・教育は先生達だけでは限界があるので外部の力、地域全体の力が必要

・子どもへの支援は、保護者も巻き込んだ、保護者への支援も必要

 

という部分に大変共感しました!

 
 
 
こんな感じです!
 
 
 
上記以外にも市連合PTAの役員会に出席したり(事務局ですが)
自分の学校のPTA行事に参加したり・・
 
 

PTA行事は夏休み前、コロナ感染拡大の少し前です。

 
 
コロナでここ2年ほど開催できなかった行事を
感染対策をしながらできる方法で
各委員長さんが企画運営してくれました!
 
 
給食センター見学、試食会
実際の給食を作っている様子を見学し、
栄養士さんのお話を聞いた後に、試食をしました~

 

 

本巣の給食はすばらしい!
中学生と同じ量をいただきました食パン
 
 
救命講習会
消防署の方にお越しいただき
AEDの使い方を実際に練習しました~
 
夏休みの外出先で、いつ何が起こるかわかりませんからアセアセ
 
皆さん、真剣に取り組んでみえましたよ!
 
平日の昼間にもかかわらず、お父さんの参加もあって
教頭先生も委員長さんも
意識が高い!と感動していましたキラキラ
 
 
自分の子どもを守るため、家族を守るため
勇気をもって即座に対応できるように
また機会があったら参加しようと思います~♪
 
 
ということで
いろいろ学べる環境をいただき
楽しくPTA会長をしています音符
 
 
子育てもそうなのですが、「あなた」メッセージだと
なかなか相手に響かなかったり、相手を否定することになったりするので
 
 
とにかく自分が楽しんで
それを「わたし」メッセージで伝えたいと思うんですよね~。
 
 
 
夏休み前の猛暑のころ
急な思いつきで「全校生徒にPTAから晴雨兼用傘🌂を配付しよう」と
提案したんですひらめき電球
 
なんとか、
夏休み前に間に合わせたい・・・
 
役員みんなが力を合わせて
傘の購入、受取、仕分けなどタイトな時間の中で行い、
無事児童に渡すことができました!
 
 
役員さんから「会長がいいからみんな協力するんだよね」
なんて言ってもらえて、本当に嬉しいキラキラ
 
 
その年の会長の姿勢、役員の雰囲気で
会員の皆さんに与えるイメージは全然違うと思います。
 
 
とにかく、私はこの立場のおかげで、たくさん勉強できて
親として成長できて嬉しい♪
 
 
という「わたし」メッセージで
会員の皆さんにお伝えしていきたいと思います!
 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz