令和4年度、放課後チャレンジクラブの初回はドライフラワーアレンジメント!みんな個性的♡ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

昨年、学力向上サポーターに登録したことから

放課後チャレンジクラブ

スタッフをやることになりましてアセアセ

 

工作や製作が苦手な私なのですが

活動内容が、運動系、工作系それぞれ各学年1回ずつ・・ということで

年間4回、実施することになっています。

 

 

昨年のCDケースの電子オルゴールも

試作のときは気が進まなかったけど

講師の先生に教えてもらいながら作ったらちゃんとできた・・(^^;)

 

 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪

 

image

 

 

 

今年度の工作系は、昨年の子どもたちや保護者の声を基に

「家庭ではできないような物を制作しよう!!」と

ドライフラワーアレンジメントに挑戦!!!

 

 

 

フラワークリエイターのsuzuさんが

「子どもたちにフラワーアレンジメントを作って欲しい!」

と教えに来てくださいましたキラキラ

 

 

 

ちなみに工作苦手な私が作った

サンプル用の作品はこちら・・・

 

(それなりにできた・・笑

 

 

ということで、フラワーアレンジメント初めての子どもたちも

材料を机に並べ

作っていきます!

 

 

もちろん、難しい作業も・・あるわけで

私は1年生のそばでサポートニコニコ

 
 

 

 

 

うつわの飾りつけから、

お花のかざりづくり、

花材をスポンジにさし、アレンジしていきます・・・

 

実ものを木工用ボンドでくっつけて。

 

 

 

 

完成!!!

 

 

うちの子たちも、参加してました。

 

 

 

 

あとはメッセージカードを作ってさして・・・

(誰に向けてのメッセージかな)

 

 

 

いい感じ~!!!!!

 

 

 

 

 

みんな違う、とっても個性的飛び出すハート

 

 

作るのを嫌がってた次男も大満足合格

 

 

私のサンプル用の作品はまた次の学年の子たちがやるときまで保管しておくけど

次男の作品は玄関へ

娘は私にプレゼントしてくれたのでキッチンに飾りましたぽってりフラワー

 

 

子どもたちの集中力って

すごいですね~拍手

 

 

 

さてさて、今回の工程で一番難しかったのは

お花のかざりづくりで

カラーペーパーをくるっと丸めて

ワイヤーでねじりとめます。

 

 

ここは本当にみんなよく頑張りました!

 

 

あとは用意された花材を好きなようにさしていくだけあじさい

 

 

子どもたちのキラキラした目

ワクワクの心ラブラブ

楽しい♪が伝わってきます。

 

同じ材料使っているのにみんな個性的~

 

それぞれの発想力がとっても素敵~!

 

 

 

できたーー!!っていう

達成感!!!

 

 

自己肯定感がぐんぐん育つ🌱

 

 

おうちの人も、作品を見てきっと驚いたよね~!

 

メッセージカード、誰かのために

思いを込めて♡

 

 
・・・心温まる時間でした!
 
 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz