昨年、学力向上サポーターに登録したことから
スタッフをやることになりまして
工作や製作が苦手な私なのですが
活動内容が、運動系、工作系それぞれ各学年1回ずつ・・ということで
年間4回、実施することになっています。
昨年のCDケースの電子オルゴールも
試作のときは気が進まなかったけど
講師の先生に教えてもらいながら作ったらちゃんとできた・・(^^;)
➠ 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪
今年度の工作系は、昨年の子どもたちや保護者の声を基に
「家庭ではできないような物を制作しよう!!」と
ドライフラワーアレンジメントに挑戦!!!
フラワークリエイターのsuzuさんが
「子どもたちにフラワーアレンジメントを作って欲しい!」
と教えに来てくださいました
ちなみに工作苦手な私が作った
サンプル用の作品はこちら・・・
(それなりにできた・・)
ということで、フラワーアレンジメント初めての子どもたちも
材料を机に並べ
作っていきます!
もちろん、難しい作業も・・あるわけで
私は1年生のそばでサポート
うつわの飾りつけから、
お花のかざりづくり、
花材をスポンジにさし、アレンジしていきます・・・
実ものを木工用ボンドでくっつけて。
完成!!!
うちの子たちも、参加してました。
あとはメッセージカードを作ってさして・・・
(誰に向けてのメッセージかな)
いい感じ~!!!!!
みんな違う、とっても個性的
作るのを嫌がってた次男も大満足
私のサンプル用の作品はまた次の学年の子たちがやるときまで保管しておくけど
次男の作品は玄関へ
娘は私にプレゼントしてくれたのでキッチンに飾りました
子どもたちの集中力って
すごいですね~
さてさて、今回の工程で一番難しかったのは
お花のかざりづくりで
カラーペーパーをくるっと丸めて
ワイヤーでねじりとめます。
ここは本当にみんなよく頑張りました!
あとは用意された花材を好きなようにさしていくだけ
子どもたちのキラキラした
楽しい♪が伝わってきます。
同じ材料使っているのにみんな個性的~
それぞれの発想力がとっても素敵~!
できたーー!!っていう
達成感!!!
自己肯定感がぐんぐん育つ🌱
おうちの人も、作品を見てきっと驚いたよね~!
メッセージカード、誰かのために
思いを込めて♡