令和5年度放課後チャレンジクラブ!! ~1回目は【木育】丸太のペンダント作りで五感フル活動♪ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

令和2年から登録している

学力向上サポーター。

 

 

学力向上サポーター活動 ~地域の子どもたちを育てる学校応援団

 

 

事業名が「子どもの学びサポート事業」に変わって

この4月から「子どもの学びサポーター」になりました。

 

 

image

 

 

「子どもの学びサポーター=地域のボランティア」です。

学習の時間以外にも、校庭の草刈り、野菜作り、そろばん指導、包丁研ぎなど、さまざまな活動で子どもたちの成長を支えています。

 

私はヨガ講師と、

放課後チャレンジクラブスタッフで

サポーター登録をしています。

 

 

 

放課後チャレンジクラブは年4回、

6学年を2つに分け、運動系と工作系を

各学年1回ずつ実施しています。

 

 

(どの学年も同じ内容の活動をします)

 

 

これまでの活動を振り返ると・・

 

 

令和3年度

 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪

 子どもが主役!~CDケースの電子オルゴール作り②にスタッフとして参加しました♪

 すこやかな身体と心をはぐくもう♪放課後チャレンジクラブにてヨガ①を開催しました!

 ヨガって楽しい!がみんなに伝わる!~放課後チャレンジクラブにてヨガ②を開催しました!

 

image image

 

 

令和4年度

 令和4年度、放課後チャレンジクラブの初回はドライフラワーアレンジメント!みんな個性的♡

 子どものペースで見守る!~ドライフラワーアレンジメント②にスタッフとして参加しました♪

 放課後チャレンジクラブ3回目と4回目はスタッフが講師となって軽スポーツ!!

 

 

 

 

そして今年の「工作系」は

スタッフ考案の

丸太のペンダントづくり!!!

 

 

 

スタッフの中に、木育講座で子どもたちに教えたことがあるという方がいらっしゃって

今年度の工作系でやりませんか?とご提案くださいましたニコニコ

 

 

 

 

 

最初は木のお話から、

机に置かれた丸太のスライスと同じ木が、

学校のどこかに使われているよ!どこかな?

この木は何歳だと思う?など

クイズ形式で。

 

 

子どもたちいっぱい考えてました(笑)

学校のいろんな場所や物を思い浮かべて~

 

正解は

廊下の腰壁だったんですけどね。

 

(ちょっと難しかったかな^^;)

 

 

 

で、ねんりんを数えてみたら

みんなの木は9歳でした~ルンルン

 

 

・・・そして丸太切り体験ーー!!!

 

 

 

 

 

 

みんなの机にはすでに切った丸太が置かれていたけど

 

のこぎりで木を切ってみよう!!

ってことで。

 

 

のこぎりの刃は一見恐ろしいけど・・・

 

 

 

大人たちが見守りながら

安全にのこぎりを使って、木を切りました。

 

 

のこぎり体験の後は、

丸太のスライスを木づちで

細かく割ります。

 

 

のこぎりで木が切れたとき・・

 

木づちで丸太が割れたとき・・

 

 

「できた!」

子どもたちの顔は、笑顔になって

充実感があふれます!!

 

 

どちらも思い切りとパワーと

コツが必要なんです。

 

 

さすが子どもたち

飲み込みが早い拍手

 

 

 

 

割れたかけらの中から

好きな形を選んで~

 

 

 

 

(パズルのようにくっつけて

元の丸い形に戻してみる子もいました。)

 

 

次に、目の粗い番号から紙やすりをかけて

丸太の表面をなめらかにします。

 

 

 

 

 

 

そして手回しドリルで穴を開けます。

 

 

ドリルが2つしかないので・・

 

やすりがけの合間に順番に・・

 

 

 

 

 

 

 

みんな夢中になってやすりをかけてます(≧∇≦)

 

 

 

 

これ、やり出すと止まらなくてアセアセ

こちらから「そろそろ」って言わなかったら

こだわる子はずっとやすりがけやってるな・・・

 

 

仕上げは、オイル(米油)を塗ります。

 

 

紐とビーズを通して

完成!!!

 

 

紐の長さは

ペンダント用とストラップ用の2種類です。

(これも子どもたちに選んでもらいました)

 

 

 

 

 

時間が許す限り2個も3個も

頑張って作る子も(笑)

 

 

 

2つ目以降の作るスピード

めっちゃ早かった~びっくり

 

 

 

 

 

 

うちの娘は、2つ作って

一つはお兄ちゃんに

プレゼントしてました。

 

 

 

今回の活動は

木の色や形を観察して、

触って、匂いをかいで、

木を切る音や叩く音など、

五感フル活動でした!

 

 

すごくいい経験、いい学びになったと思いますキラキラ

 

 

子どもたちのキラキラした目

ワクワクの心ラブラブ

 

 

一緒に体験できて
私も楽しかったです飛び出すハート
 
 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz