「ママの時間」「ベビーの時間」「親子の時間」があります♪【子育てハッピーヨガ】2月開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

先週は子育てハッピーヨガ

親子クラス大人クラスを開催しておりました!

 

 

 

 

 

午前の親子クラスでは

ママのヨガはもちろん

ママとベビーが笑顔になれる

いろんなスキンシップをとりながら

一緒に楽しく動いていきますお母さん赤ちゃん

 
 
最初は全身をリラックスするために
あお向けになって
両ひざを外側に開き、足裏同士を合わせながら呼吸を。
 
 
吐く息で膝がマットに近づいていくように
股関節をゆるめ
リラックスしていきます。
 
 
 
呼吸法の後は
ウォーミングアップ・・・
 
腰、背中、足指、足首、
ふくらはぎの順にほぐしますバイバイ

 

上半身はセルフリンパマッサージです~

 

 

その後は座ったまま骨盤底筋のエクササイズを。

 
 
骨盤底筋を吐きながら引き締めたり
吸いながらゆるめたり
 

 

 

ベビーを抱っこしながらや
授乳しながらでも
できちゃうエクササイズです。

 

 

 

すこやかに年齢を重ねていくためにも
骨盤の底を支えている筋肉を引き締めて
尿漏れ、子宮脱、内臓の下垂といった症状が出てこないようにしていきます。
 
 
 
その後は温活ヨガということで
眠った背中や二の腕をプルプルさせて
スッキリ引き締める板のポーズ
 
 
image
 
 
 
さらに、うつぶせから
胸を引き上げ身体を起こすコブラのポーズ
 

 

 

 
 
これも、肩や肩甲骨、背中といった大きな筋肉を動かすので
全身ぽかぽかしてきますニコニコ
 

 

 

 
頑張ったポーズの後は、お休みのポーズを入れて
動かした部分がじんわ~りあったか~いのを感じますε-(´∀`*)
 
ベビーに上に乗ってもらうと
さらに気持ちいいですよ(笑)
 
 
 
次に、ベビーを抱っこして

親子のふれあい遊びやベビーヨガ、マッサージなど。

 
 
画像

 

画像

 

 

 

そこから、

クールダウンをしながら
赤ちゃんのポーズハッピーベイビーなど
ベビーになった気分で心と体を休めます。
 
image
 
 
ママが、いろんなポーズをやっている時に
ベビーたちも
「どう?すごいでしょ!」
「みてみて!ママと同じだよ!!」
みたいな感じでいろんなポーズをとってます(笑)
 
 
 
今は1~2歳児ばかりなので
ママの動きを真似てみたり
するんですよね~キラキラ
 
 
image
 
 
 
いつもレッスンをしていて思うのですが・・・
 
 
60分のレッスンの中に
「ママの時間」「ベビーの時間」「親子の時間」
があるんですよ。
 
 
ママがヨガに集中したり
ベビーが遊びに夢中だったり、そして
ガッツリ親子でふれあったり・・・
 
 
 
この教室は
「ママとベビーに寄り添った、やさしいレッスン」
なので
 
ベビーが気分が乗らないときは、
無理に一緒にヨガのポーズをとっていただくことは
しないです。
 
 
それよりも、ベビー同士が楽しく遊んでいる様子を
微笑ましく眺めながら、
自分磨きに励む方が
いいですよね~♡
 
 
 
ちなみに、
「ベビー同士のトラブルでレッスンが中断!」
なんてことも
多々ありますよーー!!
 
 
そんな時も
無理にレッスンを進めたりはしません笑い
 
 
 
お部屋が広いのでベビーたちが冒険して私の視界からいなくなることもあります・・・
 
 
なので、参加のママたちみんなでベビーを見守ります!!
 
 
 

 

 

ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
いつもありがとうございます!!!

 

 
今回も、とっても楽しかったですルンルン
 
 
 
 
次回の子育てハッピーヨガ(親子クラス)は

3月13日(水) 開催ですが

満席となっております。

ご希望の方は次回4月のご予約をどうぞ!

 

 ママとベビーの子育てハッピーヨガ~ママの癒しとリフレッシュ

 

親子で楽しい時間を過ごしましょうルンルン

 

 

image

 

 

 

 

 

そして、

今回の大人クラスは親子クラスの内容にプラスして

「太陽礼拝」

をやっていきました~ルンルン

 

 

骨盤底筋のお話もおさらいしましたよ!

 

image

 

60分全部自分のための時間で

より深い呼吸でリラックスでき

しっかり意識することでからだが変わりますキラキラ

 

こちらもお勧めです!

 

 

月1回の開催なので

ワーキングママも

参加しやすいですよ~!

 

 子育てハッピーヨガ(大人クラス)~ママの癒しとリフレッシュ

 

 

親子クラスを卒業後、

大人クラスに通ってくださる

ママもいらっしゃいます(≧∇≦)

 

 

もちろん「子連れ」で

大人クラスへの参加も大歓迎です爆  笑

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ

➠ レッスンご感想手紙

よくあるご質問サーチ
ご予約に関する注意点
ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz