みんなで見守りながら安心してヨガ!!【子育てハッピーヨガ】1月開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

先週は子育てハッピーヨガ

親子クラス大人クラスを開催してました!

 

 

【親子クラス】

 

 

 

 

今回は、ごきょうだい連れの初参加のママもいらっしゃいました。
 
 
「4月から職場復帰なんです~」
とか
 
「なかなか園に入れないんですよ~」
なんてママ同士が始まる前に会話されてたり
 
 
お一人「少し遅れます」、と
ご連絡いただいたので・・
 
「ママの癒しと心と身体を整えることを大切にしています・・」と
初めてのママにレッスンの説明をしながら
 
 
いらっしゃるのをお待ちして
全員揃ってからの
 
 
レッスンスタートです!
 
 
 
 
今回ご参加の皆さんは
ほとんどの方がお子さんがねんねの頃から通ってくださっていますキラキラ
 
 
そして今はみんなハイハイやあんよで動けるようになって
子ども同士の交流も活発になってきて
とっても賑やか~笑い
 
 
 
まずはあお向けで呼吸法を。
 
image
 
ゆったりとした呼吸で心を落ち着けます。
 
 
続いてはお腹のセルフマッサージです。
 
手のぬくもりを伝えながらお腹を温めてあげます~♡
 
 
 
その後はウォーミングアップ。
 
 

両ひざを両手で抱えながら腰や背中をほぐしてから

 

足の指から足全体をセルフマッサージして

 

股関節をゆるめるポーズ。

 

こちらは女性に嬉しい効果がたくさん詰まったポーズです。

 

image

 
 
肩甲骨を動かして肩周りもスッキリ!
 
 

 

そしてここからは、体をねじったり伸ばしたり!!!

 

 

 

 

 

 

 

細ウエストを叶えるポーズをキラキラ

 

 
 
続いてベビーを抱っこして

円になって親子のふれあい遊びをした後は

 
 
画像
 
 
 
ベビーにヨガやマッサージです。

 

画像

 

 

 

毎回内容を変えて

ベビーとのスキンシップを楽しんでいただいてます。

 
 
画像
 
 
 
次はまたあお向けになり
骨盤底筋のエクササイズを!
 
 
 
そしてポッコリお腹を目覚めさせる
いろんなポーズを。
 
image
 
 
ここから両脚を天井に向けて
キープを頑張りますキョロキョロアセアセ
 
 
 
最後にただ横たわるだけのリラックスポーズから
ベビーと一緒に起き上がって終了です!
 
 
image

 

 

 

レッスンは、ごきょうだい連れの参加もOKなので

親子のふれあいなどは臨機応変に対応をしていただいています。

 

 

どちらか交互にやったり

二人を一緒にやったり

 

今回は私にも慣れてくれていたので

下のお子さんは私と一緒にやりました!!

 

 

どうされるかは

その都度ママにお聞きしながら

ママの希望に沿ってです~

 

 

ベビーの成長によって

どんどん変わってきますしねキラキラ

 

 
終始賑やかで
ホント楽しかったールンルン

 

 

 

お兄ちゃんがベビーたちに「いないいないばあっ!」ってしたり

あんよのベビーちゃんが、柱を1本1本タオルで拭き拭きしてくれたり

可愛い様子にママたちも笑顔が絶えませんでした笑

 

 

 

自分の子どもだけでなく

みんなで一緒にみんなのお子さんを

レッスン中も見守ってくださって

とっても嬉しいです!

 

 

 

ご参加の皆さまお母さん赤ちゃん
ありがとうございました!!!

 

 
 
また、お茶会の準備なども手伝っていただいて
本当に、助かっています飛び出すハート
 
 
 
 
皆さんで見守れる人数で開催しています!
 
 
動けるお子さんが増えると
その分危ないことも増えますし
目が行き届かないこともでてきますよね^^;
 
 
なので、ベビーの成長などに応じで参加定員を変動しています。
 
ママとベビー、そして私も安心して開催できる人数です!
 
 
 
 
子育てハッピーヨガ(親子クラス)は

次回2月14日(水) 開催ですが

満席となっております。

 

 ママとベビーの子育てハッピーヨガ~ママの癒しとリフレッシュ

 

 

ご希望の方は次回3月のご予約をどうぞ!

 

 

または、こちらの子連れで参加できる(大人クラス)にどうぞ!

 子育てハッピーヨガ(大人クラス)~ママの癒しとリフレッシュ

 

 

【大人クラス】

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ

➠ レッスンご感想手紙

よくあるご質問サーチ
ご予約に関する注意点
ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz