(ハッシュタグランキングランクイン15位
三井ホームのお宅訪問)
(ダイワハウス)

ハウジングセンター2日目の第3話になります✨

1日目に見学した3社を見たあとは、
新しいところの発掘❗

積水ハウスと一条工務店に行って来ました爆笑


まずは、一条工務店です


前回の反省を踏まえて

家には入るけど、
頑なに名前は書かないようにします❗

(一条工務店は、交渉の余地はなく、紹介割引しかないって噂なので、余計に)

受付の人「では、こちらに名前を…」
僕「いや✋今回は名前はなしで❗」
受付の人「???(きょとんとしている)えっと…名前は書かれないってことですか?」
僕「はい❗すいません」

そして、営業の人が…
営業の方は40代くらいかな?って雰囲気のぽっちゃりな人

切り口もわからず、めちゃくちゃ警戒心…

営業マン
「えーっと、お名前はなんと呼ばせていただきましょう」



ですよね~😅


営業の人、全然がっついてくれず、基本的には、こちらから質問しないと答えてくれない❗


一応、一条工務店の売りとしては、
全室床暖房完備
しかも、断熱がしっかりしているので、28℃のお湯を循環させるだけなので…
電気代もあまりかからない❗

全て木造で、家の品質には絶対の自信を持っていると

icube
という製法で、
かなりの気密性、遮音性を誇るのだとか…

代わりに、キューブっていうだけあって、
四角いデザインばかりキョロキョロ

地震対策としては、
すべての家を耐震基準3(最高ランク)のものしか提供しないっていう会社のルール

免震の技術はハイブリッド免震という技術があり、箱は硬くして、下には免震て仕組み

制震は特にしていないんだと

営業マン「制震は、本来はビルのためのもので、シュノーケリングで行くところに酸素ボンベ着けて行ったらコストがかかるだけで無駄ですよね?」って~
なるほど照れ
その例え、仕事で使おう❗てへぺろ

そもそも、木造やと、木がある程度制震機能があるらしいので(本によると)
制震技術は基本的には鉄骨のメーカーだけらしい


あと、
一条工務店はCMを全然見ないですよね?
CM代を使わないようにして、商品を安くしていると爆笑
そういうの、イメージいいですね✨


一条工務店、イメージよかったけど、
名前書かずに話すの、めっちゃしんどい😅


次に積水ハウス

ここは、木造と鉄骨両方を手掛けるメーカー

一条工務店でしんどかったから、


もう名前書いちゃいました❗

営業の人は、同い年くらいかな?30前後かと…

積水ハウスといえば、
せきす~い、はうす~口笛

って思わず歌ってしまいたくなるCM
着工数、業界ナンバーワンの最大手メーカー

ツーバイフォー工法を昔は取り入れていたものの、今はそれを脱却して、
今はユニバーサルフレームシステムを採用
広い窓も取れるけど、耐震も問題ない

そして、免震、制震のどちらのシステムも取り入れており、制震のシステムを木造にも使える(シーカスってシステム)

全館空調と、空気を入れ替えるときに、部屋の温度に近付けてから取り込むとか

やはり最大手、非の打ち所がない❗

全てをちゃんと揃えてきているようです✨


今回の2日目を終えて

①②ダイワハウス、積水ハウス
③一条工務店
④三井ホーム
⑤セキスイハイム(営業の人は一番好きやったけど)

って順位かな?

これから、いくつかのメーカーに見積りや間取りを出してもらって、それからまた順位が変動していきそうニヤリ

その前に土地かな?

また、土地も探していくので、報告しますね✨



最近の記事


ポイント関連


日常について

マイホームへ




詳しくは↑をクリック❗