伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを!

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

クリップもう一つのブログはこちら♡
 

 

 

といってもテニスじゃないですよ〜

(ってわかってるがな〜!ですよね爆  笑

 

 

日々の仕事の中で

ふとした思いつきやアイデア、

試してみたいことなどなどありますよね

 

 

でもそのまま即、メニューにしたりはせず

練るはず。。

 

 

モニターを募集したり

既存のお客様にヒアリングしたりして

ちょっとずつ整えたりしながら

メニュー化を目指すと思うけど。。

 

 

image

 

 

まあ〜

自分のアイデアって

ちょっと自分テイストというか

嗜好性が入っちゃうんですよ。。

 

 

 

私も最近もやることがパツパツで

脳内整理できないままに枠組みを考えてた

ことがあるんです。

 

 

image

 

 

整理できてないからめっちゃ効率が

悪いんだけど、でも進めないと。。

という状態の先日、

 

 

仕事の打ち合わせも兼ねた

ミーティングを起業仲間としたんです。

 

 

打ち合わせは10分足らずで終了し、

彼女が近々リリース予定の

サービスについて質問したことから

「これどう思う?」の話になったんですよ。

 

 

 

 

この壁打ち

といっても私たちの場合ですが

黙って聞くというより〝合いの手〟

入れ放題。

 

 

 

それいいね

そこ得意じゃない!

それと〇〇を掛け合わせたらどう?

こういうのみたよーー

こういう方と知り合ったんだけど、いいよ!!

 

 

 

なんてお互いが見たもの、聞いたもの

メンターから聞いた話などなど

ざっくばらんに話します

 

 

 

 

え!?それいいじゃん!!

それやってくれるデザイナーさん紹介して!

ああそういう導線があるんかー

こういうのどう?

 

 

なんてことを半分無責任に

半分真剣にお互い思いつくまま

言い合うと

 

 

そんなバカな〜、、、から

あんなにモヤっていたアイデアの道筋が

見えてきたり、さらに相談すべき人が

浮かんできたりして思考が整理されたー!!!

 

 

スッキリ〜〜〜

 

 

壁打ちの良い点は〝相談〟ではないこと!!

 

 

言いっ放しでいいこと!!

 

 

お互いがお互いのお客様ではないし

(クライアントという言い方がどうにも苦手あせる

 

成果につながる行動でなくていいし

アイデアも聞き流してもOK

 

 

頭で考えたことを口にして

聞いてもらい

それについてツッコミやヒントや

時にはヤジをもらいながら

 

 

自分で自分の考えを説明して

「理解できるか」反応を見つつ、

思考を整理しつつ、言語化も

同時にできてしまうこと!!

 

 

なんだろな?

プレプレゼン、って感じかな。。

 

 

image

 

 

意外と壁打ち知らない方もいるので

書いてみましたーー

 

 

そうだ!

1つだけ注意点があります!!

 

 

壁打ちの相手は

誰でもいいわけじゃないよーー

 

 

行動してる人

意欲的な人とやるのがオススメ。

 

 

人を選ばないとぐるぐる

堂々巡りになりかねないので

要注意なのです上差し

 

image

 

 

クリップお問い合わはこちらから

 

 

 

クリップ書きたい!でも書くのがちょっと苦手さんにこそ来て欲しい
「ライティング散歩」

 

 

参加お申込はこちらをクリック

 

 

 

【3月の人気記事】

 

 

通年でずっと読まれています!

【犬の食の人気記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image