80歳で100万残すより
40歳で100万使う方が楽しめる
老後にお金を残すことも大切だけど
体力ある今を満喫して楽しむ
投資と節約のメリハリで人生謳歌



〜2024年競技〜
3/2 ビジネスゴルファーズ選手権 予選@千葉よみうり
3/11 GDOアマ 全国決勝@ザ・ロイヤル

4/21 [ホーム]スクラッチ選手権
6/26 全日本ミッドアマ予選
7/xx 日経カップ

8/18 [ホーム]クラブ選手権

8/19 関東ミッド予選@鶴舞

〜目標〜
ave77以下、パーオン55%、ロングバーディー25%、タイトル獲得



NGパターンの体重移動



久々に⁈ マジメな改造シリーズ

年越してじっくりスイングに向き合い中
スイングの基礎は下半身、そして足の重心
スタンス、グリップ、リズム感が全て

そしてテイクバック、バックスイングでの体重移動
下の写真はNGパターン
腰が引けて力が溜まらない、球が捕まらない
そんな方はこうなってませんか⁈



自分も左足は爪先よりに体重がのってた
すると腰が回ってしまい上半身との捻転差が出来ない
そして腰が戻らず振り遅れに繋がる
右足も絶対かかとに体重をのせちゃいけない
するとどこまでも腰が回ってしまうからね






自分なりに正しいと思う体重移動



上のような体重移動してる方は右にスエーして
重心が安定せずクラブがブレブレで降りてくる
シャフトのしなりも使えない
インパクトゾーンが短くなる
いいことない😓


下の絵が自分なりには正しい体重移動だと思う

左足はいいのだけど右足は右にのせちゃいけない
右足は逆に内側に体重をのせていく



▪️左足
  爪先ではなく足の真ん中に体重をのせる
 そして右側に体重をのせるのだけど
 ポイントは左足を浮かせず地面を掴む感じ
 電車で揺られても揺られないようにくっつける感じ
 右に体重移動するけど左足に体重をのせるイメージ
 これ重要、しんどいけどその状態で上半身をひねる

▪️右足
  つま先の少し下の方に体重をのせる、これ絶対、
  切り返しやすくなる
  かかとの方だと切り替えしできずダウンスイングで
  左にのっていかない
  そしてテイクバックでは体重は左の内側に
  するとオーバースイングは絶対なくなる
  上半身はガンバって捻転させる


ダウンスイングの体重移動や手の使い方も大切だけど
一つずつですなー

まずは下半身の動きを覚えることが大切だと思う
特に100切り、90切り出来ない人は
NGパターンの重心移動してる方は
ダフリか引っ掛けが多くなる
いかに重心を保ちスイングプレーンを安定させるか


もうこういうポイントを何十箇所治してきたか、、
と、思うところをツラツラと


シンゴルフクララ先生風に言うと
右回れ左、じゃなくて右向け左
回ってしまったら戻れない、、
上のような体重移動を注意するとできるはず!
スイングに悩んでる方、お試しあれ^ ^
飛距離も絶対のびるはず☝️

そういえば
シンゴルフの真木さんから久々LINE
マッチ戦があるようなので行ってきまーす^ ^
撮影あるのかなぁ


スイング改造シリーズ、最近更新してないけど
100切り、90切り狙ってる方はご覧下さいダウン

今回の体重移動と左手脱力感を掴んだら
70台はイケます!!


そんな知ったげに色々と語ってる自分、
先週の研修会で82叩きましたけどね、、
ただ、極寒の雨☔
グロス3位、ネット4位


研修会元会長で競技委員の方と回り
「きみ、倶楽部対抗で平日は行ける人⁈」
「はい、大丈夫です」

去年の競技ベスト8回のスコアが74.8で
Bクラス(シニアでない方)で4番手
補欠候補ですが、、

姉ヶ崎は優勝チームなので
まだ予選の日程決まらず、、
決勝は葛城かぁ、補欠で応援
練ランは3回くらい⁈そこまで休めないな

ってまだ選手候補として決まったわけじゃないんだけど
妄想、妄想😆




過去の記事


「僕、スイングを改造する」シリーズ


「僕、ゴルフ会員権を買う」シリーズ




〜ゴルフライフ best5〜
❶60台!アルバトロス! 
❷日経カップ 〜真夏の大冒険!〜  決勝
❸全国決勝 inフェニックス 
❹川奈ホテルゴルフコース   (関東決勝  )
❺女子プロ対決 シンゴルフプリンセス(youtube)